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キモはここかよ! [べんきょ]

今月中旬にある学会資料のまとめも、佳境を迎えた。
今年は、やっぱ師匠がアドバイスしてくれるから、さっさとできるなー、とほくほく。

師匠のアドバイスで、違う視点から資料をまとめていると、当初考えていたキモよりずっと大きなキモに突き当たる。

解析結果に、あ~~~~~!と叫んでしまった。
原因は、こっちのほうが、大きそうやないかい、どうみても。

どないしよう、と、明日のプレゼン予行演習を前に、凍り付いてしまいました。
とはいうものの、今更こんなことが分かっても、要旨と違うこと話されへんし、師匠も「しゃーないなあ、また来年しよか」って言ってくれるやろう。

 ただでさえ、チリモソの取材依頼や本の出版の打診など、いろいろな依頼が来て、てんてこまいやというのに、これにかけられる時間は、そんなにないわ。




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あっという間に現実に [べんきょ]

ここ数日、きちんと見ていなかったメールを確認すると、前期講義のレポートの督促が入っていた。
え、このレポートって期限今月末だったんじゃ?
しかし、先生はどうやら、この期限を先月末に設定していたみたい・・・。

あわてて他の院生に連絡をとったところ、みんな今月末って聞いたよ、とのこと。
えー・・・やっぱりそうだったんじゃん。
とはいうものの、社会人、こんなつまらんことで単位をおとしていたら、卒業もおぼつかない。

ということで、今日1日でレポートを完成させて提出。

おかげで、先週の余韻に浸る間もなかったぜ。頭の切り替えにはよかったかも。
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えーそんなんいらんやんー [べんきょ]

来月の学会のプログラムが決まったと、事務局のほうからメールが入ったので、HPを確認する。
私は最終日の午前中となったらしい。
それはいいのだが、今回は、似た内容の発表がいくつか終わるごとに、「総合討論」なるものがあるらしい。
なにそれー聞いてないー。どっかに書いてたか、そんなもん。

とはいえ、決まったもんは仕方ないので、気を取り直して、私と総合討論する人々の肩書きを見てみると、日本の最高学府T大の学生さんやの、国立研究所の先生やのと、そうそうたる面々。
こんな、頭のつくりの違う人たちと、まともに話できるわけないやんかー。
笑いをとって、しのぐか。

あ、でも今年からは、師匠のいる身。
あんまり師匠の顔に泥を塗るわけにもいかんから、笑いをとるのも、いけないかー。
ということで、この場ではあほを隠すのを第一義とし、たくさんしゃべることは避け、目立たないようにしていようと決める。

こんなところでいろいろ話をして恥をかいたとて、勉強になるとは思えんし。


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前期終了 [べんきょ]

今日の講義で、前期は一応終了。
ゼミは休みに関係なく、定期的にあるようだが。
夏の終わりには、学会発表もあるから、ちょうどいい。

この何ヶ月か、忙しいなかにも、楽しいことがいっぱいあった。
自分で勉強するよりもはるかに多くのことを学ぶことができた。
大学院入って、ほんとうによかった、と思う。今のところは。










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ラジオテレメトリー [べんきょ]

本日は、ラジオテレメトリーにてニホンザルの群れを追いかける実習。
八木アンテナと車載アンテナで、発信器のつけられたサルのいる群れをさがす。
アマチュア無線の「フォックステーリング」みたいである。


↓いたー・・・
IMG_0212.JPG

おばあさんサルである。
去ったあとへ行くと、ナスの食べかすと、えらく臭いのきつい「ふん」があった。
案外軟便なのであるな。


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あーほーやー [べんきょ]

学会申し込みをする。要旨も提出した。
師匠ってのは、ありがたいねえ、と思ったここ数日であった。

学会参加費の振り込みをするとき、果たして私は一般会員扱いなのか、おやすく設定されている学生扱いなのか、ずいぶん迷った。
迷ったあげく、やっぱ一般で払ったほうがええかなあ・・・となり、一般価格で振り込んだ。

振り込んだあと、先輩社会人院生に何気なく参加費のことを聞いたら「え、学生価格でしょう!あたりまえじゃん」と言われた。

がーん・・・昼ご飯2回分くらい、損したー。
今から、参加費返してくれ~っていったら、返してくれ・・・ないやろうな。
言ったら、返してくれるという保証もないし。たぶん、事務が煩瑣になるので次回から学生で払ってください、とか言われるんだろうな。
さめざめ。


小一時間、めりこんで、起きあがれなかった。

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悩める院生 [べんきょ]

今日は恒例、学校の日。
いつも使わない部分の脳みそを使うのは、しんどいけど楽しかったりする。
英語の山に嘆きつつ、うっしゃー!次はここまでいてこましたるぞー!って気になったりする。(お下品ですみません)


講義が終わって部屋へ戻ると、数人の若い院生さんが落ち込んでる。
あ、都道府県と政令指定都市の公務員上級の一次試験、この間の日曜日だったなあ、と思い当たる。
みなみな「答え合わせしたけど、絶対あかんわー」と嘆いている。

いやいや、嘆くには及ばないぞ、案外いけるもんだぞ、と声をかけてみるけど、みなみな落ち込んだまま。

そうやなあ、私らはもう社会人やから心配せんでええけど、この人らはこれから自らの生業を決めないといけないもんなあ。
きっと、悩みも深いんだろうな、と、自分もはるか昔に悩んだことをおぼろげに思い出した。

 悩んでいた当時は、こんなに苦しい日々は一生忘れないだろう、なんて思ったのに、今思い出そうとしても、詳細がでてこない。
 思い出すことといえば、慣れない化粧で、粉のファンデーションとチークを間違え、赤ら顔で面接を受けたこと(面接官から、お熱出てます?と聞かれてはじめて分かった)や、面接が終わったあと、つい家にいる時の癖で、電気を消して真っ黒にしてしまったこととか、ろくでもないことばかり。
 受けを狙うには良いが、励ますには向いていないエピソードばっかだよ。


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好きこそものの・・・ [べんきょ]

今日は学校の日。
2個目の集中講義が終わって、ひとまず安堵。
レポートも8月までに、ということなので、しばらくは大丈夫かな。
問題は、来月から始まる3つめの集中講義。
英語の辞書を持ってくるように、とのこと。怖い~。

今まで受けた集中講義で、いつも一緒になっている社会人学生のひとのなかに、ドッグトレーナーさんがいる。
とても元気な方で、お昼も一緒にしゃべりまくっている。質問も率先して行う、講座のムードメーカーである。

帰り、車で最寄り駅まで送ってくれるということで、ありがたく乗せてもらっていると、突然路肩に車をとめた。
どうしたの?って聞いたら、「あそこでワンコがないてる!」とのこと。
よく見ると、植え込みの陰に、白いわんこちゃん。まったく気づかなかった~。

調べたところ、前のスーパーに買い物に来た人のワンコちゃんだと分かって、ひと安心。

やっぱり、好きこそものの・・・だね、とふたりで納得。

さー、来週はゼミだ!がんばっていきましょう。
そのまえに、体調をととのえないといけないけど。


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講義の楽しみ [べんきょ]

毎週水曜日は、学校の日。朝から夜まで集中講義。
特に今日は、講義→ゼミ1→ゼミ2・・・終わりの時間になると、真っ黒け。

講義がおもしろかったのと、ゼミ1で仮説と着眼点をほめられ、少々いい気になっているので、あまり疲れていない。
学会発表はちょっと気が重いが、仕方がない。

↓講義先で見たデンジソウ・漢字では「田字草」
IMG_0006.JPG

自然下では、なかなか見られなくなっているというのに、栽培するとむちゃくちゃ増えるらしい。

学生時代は「たるいなあ」と思っていた講義、今はほんとうに待ち遠しい。
来週でこの先生の講義が終わるのが、惜しくてたまらない。
人の話を聞くことが、こんなに楽しいものだったとは、思わなかった。


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厳しーっ! [べんきょ]

午前中は、テレビの取材。
「子どもさんたちが、チリモソを楽しんでいる絵が欲しい」ということだが、この日の来館予定は、保育所さんが1つのみ。
保育所さんでは、楽しんでもらうのに苦しいな、と思っていたら、ちょうど近所の小学校の子どもたちが、4~5人で三々五々やってくる。

学校のある日なのに、どうして?と聞くと、今日は生活科の「まちたんけん」の日で、校区内を班行動をして、調べているらしい。
それはちょうどよかった、ということで、その子たちと先生に説明をして、チリモソをやってもらい、その光景を撮影してもらうことに。

この子たち、えらく手慣れているので、聞いたら、半分は経験者らしい。まあ、よくやっていた時期もあったからねえ。
子どもさんのなかには、「また、これが行える日が来るとは思わなかったよ」なんて、おとなっぽい口を聞く子も。
でもすぐに、カメラの存在を忘れて没頭。

計画には何も入ってなかったけど、結果的にいい絵がとれた。ラッキー。

午後からは、博士前期課程の院生による、研究計画発表会。
少し遅れて入ると、プレゼンを終えた同級生が棒立ちになって、まっかな顔をしている。
先生に、えらいこと怒られている。
「何をしたいかが、伝わってこないよ」なんて、いわれている。

うわ、怖いなあ、と思っていたら、その次の同級生が計画発表。
しっかりしてるやん、この子えらいなあ、って思ってたら、これまた「こんなことやっても無駄なだけだよ」なんて先生に言われて、半泣きになっている。そんな全部否定せいでも。

怖いー。
先生いわく「修士は2年しかないんだぞ、今年つまづいたら、えらいことになるんやぞ。」という親心だが、20そこそこの子にそこまで言うか、と思う私は甘ちゃんかも。

で、私は最後の発表。
情けないことにびびってしまい、プレゼンぼろぼろ。
データの多さはほめられたが、科学的にデータも頭の中も整理しよう、と言われる。
それと、人に聞かせようとする、プレゼンを心がけよう、とも。
どれも、もっともである。

発表後、みんなで飲み会。
みんなの話を聞きながら、今やっていることをまとめた論文を、まずは書いてみないと話にならんのかも、と思ってたりして。
若い子が、あんなこといわれながら、がんばっているのに、おばちゃんが、なまけてはいけませんものね。


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