SSブログ

ゼミの日 [べんきょ]

夕方からゼミ。
今回は私の発表順ではないので、少し気が楽。

ゼミが終わったあと、お師匠さんから、研究費の話が出る。
院生ひとりあたり、数万円の費用の割り当てがあり、そのお金は研究に使う旅費や、機材の費用に使えるらしい。
備品にひっかかる金額以下のものなら、何でも良いよ、ということ。
フィールドスコープはだめやけど、双眼鏡はオッケーやな、ということで、現在購入機種を物色中。
今使っている双眼鏡、いいんやけど、何せ古いので重いのよ・・・。

鳥見の方、おすすめありましたら、ご教示ください(って、このページの存在を知っている知り合いの鳥屋はほとんどいないけど)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

後期はじまり [べんきょ]

大学院、後期授業がはじまる。
とはいってもこの夏休み中、学会発表の準備で、あまりとぎれずにゼミがあったので、そんなに実感がない。
でも、他の研究室の人と顔をあわすのは久々なので、世間話に花が咲く。

この夏の間に、M2の人たちの就職先がけっこう決まったようだ。
コンサル、アセス、公務員などなど・・・。やっぱ、この仕事してると、このあたりが就職の王道なのだろう。
あとは、修士論文となるが、来年の今頃、私も髪を振り乱して取り組むことになるんだろうな。
みんなの様子を見ていると、仕事と両立できるかどうか、不安になるが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成績表 [べんきょ]

前期の成績表が、院生室の机に置いていた。
おそるおそる開いてみると、無事に全部通っていた。
思ったより良い成績で、安堵。

今日は夕方から久々のゼミ。
前回は仕事で行けなかったので、学会終了以来はじめての顔あわせ。

人が発表しているのを聞いて、意見を言うのは楽しいが、来週の発表は私の番。
指摘されるまで、自分の順番が来ていることに気づかなかったので、現時点、何の準備もしていない。
しまったー。
1週間しかないのに、これ、全部読み通せるやろか。
こんなところは、学生に戻ったようで、辛いけど楽しいけどね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発表当日 [べんきょ]

今年の発表は最終日。
準備万端なときに、最終日というのは辛いものである。
早いこと終わってたら、増上寺の徳川家の墓でも、見に行きたかったんだけどなー。

で、発表前。
武闘派のお師匠さんが最前列に鎮座まします中、緊張MAXの私はガマの脂なみの汗をかいて、師匠の励ましにも「はははははー」と、うつろな答えをしてた・・・ように思う。

私の番がきて、さて発表となると、私のパワポが動かない。画面真っ白なまま。私の頭も真っ白。
お師匠さん、駆けつけてくれて「大丈夫やからな」と励ましてくれる。ありがたいけど、よけ緊張するよー。

あとは良く覚えていない。質問もいくつか受けたが、お師匠さんが加勢してくれたことしか覚えてない。
すごく早くしゃべったような覚えはあるが。

終わってから、今回出版する本の出版社とうちあわせして、帰宅。
↓中野区の江古田の森にて発見
IMG_0676.JPG

そんなに恐ろしいのか、東京のカラス。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学会初日 [べんきょ]

↓今回の学会会場
IMG_0672.JPG

池袋の近くに、こんな大学があるとは、知らなかった。
雰囲気の良さからか、連日グラビアアイドルやモデルさんの撮影が行われている。

会場が分からなくて困っていたら、学生さんが案内してくれた。感謝。

今回の発表は最終日。自分の発表が終わるまで、リラックスできないのが残念。
特に今年はお師匠さんもいるので、あほなことは出来ぬ。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行きしなから大失敗! [べんきょ]

今日から学会で東京へ。
電車か飛行機か迷ったが、いつも使っているのが新幹線だからということで、地下鉄経由で新大阪へ。

いつものようにカードで予約をとって、ごはんを食べて、ホームへ行ったら、予約した新幹線が出発してる!

間違って、乗る予定よりひとつ早い電車の予約をとってたらしい。
あっちゃー・・・。こんな失敗は初めてや。ええ年してあほかいな。

幸い、あとからやってきたのぞみの自由席で、窓側に座れたが、これからひと波乱の予感。

実は今回の東京ゆき、学会以外に、出版社2社とのうちあわせをいれた。
本の執筆は何度かやってるが、商業ベースで出すのは初めてなので、けっこうどきどき。

自分ひとりだと心細いので、共著者が東京へ来ている日に、強引に打ち合わせを設定。
少し気が楽になる。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から東京 [べんきょ]

明日から、学会がはじまる。場所は東京。
今日でプレゼン資料は完成したが、パワポをPDFファイルにする方法が、いまいちよく分からん。
アクロバットないし、フリーソフト怖いし・・・。
まあええか、パワポのまま持って行ったろ。
フォントが崩れる可能性がある、ってことやから、そうなったら知人のパソコンで変換させてもらったらええわよね。

行く直前、来年の学会は北海道だよ、と聞いた。
それはええなあ・・・。まだ今年の発表も終わってないのに、心がちょっと北海道へとんでしまったよ。

実は今回の東京行き、学会以外の業務がもうひとつ。
出版社2社との、本を出すうちあわせ。
こういうのは初めてなので、今からどきどきである。

しかし、池袋駅の待ち合わせ場所に「いけふくろう」って・・・べたべたやないかい。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太鼓判! [べんきょ]

学会プレゼン資料をまとめて、師匠のところに添付ファイルで送信。
師匠いわく「これで、学会は大丈夫や」
よかったー。

そのあと、細かい直しの指示や、プレゼン自体についてのアドバイスを受けるが、ここまで来られたらもう心配ない。
途中で内容変更の指示があったときは、どないなるんやろう、って思ったけど、がんばればなんとかなるんだなあ。


近所のお宅から「マムシが出た!」という連絡を受けたので行ってみると、アオダイショウの幼蛇。
似てるけど、違うのよねえ。
かといって、油断していくと、ほんまにマムシやったりするから、気をつけないといけないんやけど。
この時期には、メボソムシクイの落鳥とおなじくらい、よくあることである。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

道は険しい [べんきょ]

昨日、いきなり師匠から宣言された、路線変更。
今からまとめるのはやっぱ無理ですから、来年にしていただけないか、とメールしたものの「そんなにたいしたことはないから、がんばろう」とのこと。
そうかなー?実質時間、10日もないで。

なんとかふんばる今日このごろ。

このペースでいくと、学会が終わったらふにゃーっと力が抜けそう。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そうは問屋が卸さない [べんきょ]

夜から、ゼミ。学会のリハーサルである。
先輩につづいて、私も発表。

発表自体は、現時点にしては、うまいこといったのではないか、と思ったが、お師匠さんとのやりとりで
「えーとですねえ、昨日解析してたら、こんなんが出てきましたよー。もしかしたら、こっちのほうが大きな原因じゃないですかねー。」
と言ってしまったところ、「それや、それのほうがええ!発表に重みがでる!」ってことになり、私のプレゼン資料は最初からやり直しとなってしまった。
あ~~~~~。

あと10日ちょっとしかないから、今からは無理ですよー、要旨と言ってること違うから、総合討論の人に申し訳ないですよー。
今回はこれ、ぶっとばしちゃいましょー、と言ったが、「そうはいかん」とのこと。
先輩も、同調するもんだから、どうにも断れず。
重みなんて、なくてもええよう。本人ぺーぺーなんだから。
多くを求めてないんだから。

ああ、言うんじゃなかったよう・・・。「いらんことゆい」は、まだ完治してなかったのかよう。

学会発表当初は、前の日に資料をつくってぜいぜいしながら会場入り、なんてこともあったけど、この年になってそういう瞬発力はないし、どないしたらええんやろう、と当ブログに逃げ場所を求めてしまう、私であった。

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。