SSブログ

講義の楽しみ [べんきょ]

毎週水曜日は、学校の日。朝から夜まで集中講義。
特に今日は、講義→ゼミ1→ゼミ2・・・終わりの時間になると、真っ黒け。

講義がおもしろかったのと、ゼミ1で仮説と着眼点をほめられ、少々いい気になっているので、あまり疲れていない。
学会発表はちょっと気が重いが、仕方がない。

↓講義先で見たデンジソウ・漢字では「田字草」
IMG_0006.JPG

自然下では、なかなか見られなくなっているというのに、栽培するとむちゃくちゃ増えるらしい。

学生時代は「たるいなあ」と思っていた講義、今はほんとうに待ち遠しい。
来週でこの先生の講義が終わるのが、惜しくてたまらない。
人の話を聞くことが、こんなに楽しいものだったとは、思わなかった。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

素風

おお、大学院の講義もゼミも、好調でいい感じですねー。
デンジソウ、調べてみたらシダの仲間なんですね。四つ葉のクローバーみたいな葉が開く前の写真も見ましたが、くるくるっと先が丸まっていて、「ほおお、ほんとにシダの仲間なんだー」と驚きました。楽しい。
by 素風 (2008-06-14 07:46) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
今のところ好調ですが、週休1日というのはやはりしんどいですね。普段から無駄な動きの多い私は、余計。
そう、デンジソウ、シダ植物なんですよ。身近な植物も、なかなか興味深いもんです。
by ちよのすけ (2008-06-14 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

週明け出勤アオダイショウ3匹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。