SSブログ

これはこれはとばかり花の山(だったっけ?) [年中行事]

展示で借りた資料を、返しに行く。
今回は、高速道路を南へ南へ、すすんでいくことに。

ふと、窓の外を見ると、山のところどころに、白から薄紅の花がこんもり
ヤマザクラが咲きつつあるのだ。

それは、県境を越えたあたりで、満開となり、南へすすむとともに、その数は増えていった。
仕事なんだけど、花曇りのなか、気持ちよく車をすすめた。

シラス工場につくと、お世話になっている人が、アユの子のまじったシラスを見せてくれた。
アユはほとんどまじらないけど、これが入ると、春やなあ、って思うのよ、とのこと。

それぞれの身の回りに、春は来ているんやねえ、いろいろな形で。










nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日ラッシュ [年中行事]

最近気が付いたこと。
3月1日から15日までの間毎日、知人の誕生日がある。

かくいう私も、この期間中に誕生日がくる。

そういえば小さい頃、3月生まれって、ばかの象徴みたいに言われてたよね。
学年内における1年間の差が、学力や脳みその足りなさにつながるとかなんとか。
確かに、幼稚園から小学校低学年までは、そんなところがあったねえ。

今となっては、笑い話だけど、小さい頃はそれなりに悩んだよ。


他の3月生まれのみなさま、いかがでしょ?







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はんぶんしゅらば終了・・・ [年中行事]

今日から展示初日。
いろいろなメディアにとりあげられたこともあってか、平日にしてはまずまずの人出。
遠くから来てくれた親子さんもいたので、ボランティアさんといっしょに、体験コーナーを行う。
ほんまは土日だけにしようと思ってるんやけど、楽しみに来てくれた方もいることやし。

しかし、これで私の修羅場は終わらず・・・これからが私ひとりの正念場。
早めに書き上げたけど、何度も直しが入って、なかなか進まず。
あほやから、こんなことでつまづくんやろね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

だぶるしゅらば [年中行事]

 特展示準備と、自分の卒業要件に必要な論文の執筆が重なってる。
 こんな修羅場は、何年かぶり。
 そのうえ、今回の展示、準備は早めから始めていたというのに、今になって不測の事態が起こりまくって、何がなにやら分からぬ状態。

 夜も更け、これからいったいどないすんねんなー!となってると、上司が近所の寿司屋で寿司のつめあわせと、デリピザをおごってくれたので、ちょっと救われた気持ち。

 とはいえ、修羅場は明日も続くわけで。
(この記事は、修羅場終了後10日目に書いてますので、だいぶ落ち着いてます)



  




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

同窓会のお知らせ [年中行事]

学生時代の友人から、同窓会のお知らせがくる。
同期全員が集まるという、大がかりなものらしい。
該当する人数は、数百名・・・まあ、こんなに来ることはないやろうけど。
数年前にあった前回は、風邪かなんかで、出席できなかったんだよねえ。

うーん、どうするべえ、と考えていたら、同じ内容のメールが、別の友人からも続々入ってきた。
携帯で知り合いにどんどんまわしていってね、ということになっているらしい。
5月のGWに実施かあ・・・休めるかなあ。







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誘惑多し [年中行事]

年始早々、仕事と論文と物品発注で、修羅場に突入。
雑務が多すぎて、なかなか前にすすめないが、じりじりと匍匐前進するしかない。

メールが入っていたので、あけてみると、新年会と女子会のお誘いがわんさか入ってる。
○○ちゃんも来るよーとか、全部○○先生のおごりやでーとか、そんなんばっかり。
わー・・・私の大好きなお店が会場になってるよう。

でも、今はだめなの、論文書いて、展示準備終わるまでは、全部だめなの。
と、泣きながらお断りのメールを入れる私。

まあね、これに全部出たら、また目方増えるやろうから、いいのよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々痛いっちゅうねん [年中行事]

今年の初詣は、住吉大社へ。
↓2日の夕方というのに、こんな人出
IMG_2452.JPG
ここはまだ少ない方、MAX時は鞄からカメラも取り出せないくらいであった。
さすが、毎年日本第○位の人出。

お参りするのにも一苦労。
前に行くほど、後ろの人が投げるお賽銭が、びゅんびゅんとほほをかすめる。
気を付けねば、と思いつつ前に出たとたん、500円玉が側頭部に大ヒット。
ものすごく痛いのに、後ろのおじちゃん、バカ受け。横のギャルが「ありえねー」とかいって、大笑い[むかっ(怒り)]

出店の多さと、はずれのなさには、大感激。
「おばけやしき」ま「大迷路」まで、出ていたのにはびっくり。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月らしいお正月 [年中行事]

毎年元旦は、夫の実家で過ごす。
甥っ子・姪っ子たちに、一緒に遊ぼうとせがまれることが多いので、今年はこれを用意。


ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

ねぎぼうずのあさたろう東海道五十三次すごろく

  • 作者: 飯野 和好
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本



元ネタを知らない子には少し難しいかな、と思ったけど、これ、意外にはまったようで、小さいお子たちも大喜び。
時間つぶしに用意した、アニメのDVDには見向きもせず。親子3代で盛り上がりました。

このほか、ことわざかるたや、坊主めくりなどして、お正月らしいお正月が過ごせました。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本年も終了 [年中行事]

2009年も、まもなく終了。
今年は、チリモソ関係でけっこう忙しかったが、ふだんと違う体験をたくさんさせてもらった。
みんなのおかげだ。ほんとうに。

 プライベートでは、身内の病気がたてつづけに起こり、不安なことが多かったけど、何も光が見えない状態ではない・・・信じていこうと思う。

 年が明けたら、仕事も、学校も大忙しになるから、今のうちに体をやすませつつ、出来ることはすすめていこう。

 みなさま、1年ほんとうに、ありがとうございました。

 夕方から、夫の実家へ行く。甥っ子姪っ子が、待ってくれているので、急がないと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目を細めたら分かる [年中行事]

来年行う行事の下見に、大阪市内へ。
長居のほか、地震と津波に関する施設をはしごしてまわることにした。
当初は、けっこう余裕のある時間取りをしたと思ったが、そうでもないかもしれぬ。
↓長居植物園にあった、クリスマスの花飾り
IMG_2377.JPG

よーく見ると、「メリークリスマス」ってのが、見える。

下見のあとは、また長居で会議。
久々の方にもお会いできて、嬉しい限り。

そういえば、年の瀬ももうすぐだというのに、それらしい準備は何もしてないなあ。いかんなあ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。