SSブログ

ガンカモ調査2日目 [年中行事]

ガンカモ調査2日目
1日目に半分以上まわれたので、今日は短時間ですみそう。

ガンカモ調査では、カワウも数えるのですが・・・。
↓大票田・毎年ここは、こんな感じなんだけど、昨年と場所が変わってる。
IMG_2214.JPG

ちょっと見にくい・・・。

本日で調査池全部終了。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省その2 [年中行事]

今日からは、私の実家に帰省。
途中で仕事場に寄って、生き物の世話と郵便物の仕分けとメールチェック。
正月なので、少々良いものをプレゼント。
生き餌とか、果物とか・・・。

さあ、今日明日と、ゆっくりさせてもらいまひょ。
(いつもゆっくりしてるだろうに)

実家の氏神にお参りしたあと、ひいたおみくじが夫も私も「大吉」。
良い感じ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年じゃ [年中行事]

新年は、夫の実家で迎える。
持ち込んだ生き残り頭脳ゲーム、甥っ子、姪っ子、夫、私、妹とも、たいへんはまって、滞在中はほとんどこれをやっていた。

来年は、ドンジャラでも持って行くか。

雪が積もりそうなので、日のあるうちに帰ることに。
甥っ子や姪っ子が「去年より帰るの早いよう、もうちょっと一緒に遊ぼうよ」と言ってくれるが、幼い子どもさんの体があたたかくなって、おねむになっているので、今のうちに帰らないと。昨日も、除夜の鐘まで起きていたのだから、ここらで電池がきれてしまうだろう。

スナも無事、新年を迎えています。
↓失敗写真・筒から出かかってます
IMG_1915.JPG
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

帰省その1 [年中行事]

暮れから正月にかけては、夫と私、双方の実家に里帰り。
夫の家には、甥っ子姪っ子がいるので、いろいろおみやげを買っていく。
今年は「生き残り頭脳ゲーム」など、昔懐かしいボードゲームを少々。
雪が積もっていては車も往生するだろうから、ということで、早めに出発。

↓途中で見つけたけったいな看板・歯医者なのに犬(それも愛想の悪そうなのが)とは、こはいかに?
IMG_2011.JPG

そういえば昔、うらしま太郎の歌で
「帰ってみればこはいかに 元いた家も村もなく」というのを
「帰ってみれば怖い蟹 もといた家も村もなく」と、聞き違っていた。

帰ってみれば怖い蟹が、浦島太郎のいた集落を襲ってめちゃくちゃにしていったんだな、と思ってた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漁連から [年中行事]

年末になると、いろいろなところから、カレンダーが送られてくる。
仕事柄、星図とか、野鳥とか、植物とか・・・、そういうのが多く、いずれも楽しみなのだが、

これも、とても楽しみなのである。
↓大阪湾の魚カレンダー
IMG_1760.JPG
毎年大阪府の漁連が作っているもので、カレンダーとしてだけではなく、学習などでも大いに役立っているのである。

今年は、魚介類の旬ごとにならべてみた、とのこと。これはまた、わかりやすくてよくなったなあ。
まとまって頂戴したので、来年の魚関係の行事で大いに利用させていただくつもり。

明日から、千客万来・ちょっと忙しくなるな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のなかの祭り [年中行事]

朝から大雨
昼過ぎ、近くの神社から、太鼓の音が聞こえてきた
↓地元を走るふとん太鼓である。
IMG_4256.JPG

大雨のなか、地元の人が見守る中、町内を何周もしている地元の若者。
大きな声を出して、がんばっていた。

本来の祭りは、こんなんだよね。

 「観光客のいる目立つところばかりまわって、地元の町をないがしろにするようなのは祭りと違うから、今年から寄付やめてん。」という声を、観光ずれした祭のある町で、聞いた。まことに、そのとおりだと思う。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワニなって踊ろう [年中行事]

知り合いが、「今日、市役所の前で踊るから、見に来てよ」という。
はて、彼女が踊りをやっているなんぞ、ついぞ聞いたことがないが、と思っていたら、
↓これでした!
盆踊り (2).JPG

なるほどねえ・・・。
しかし、盆踊りという割に歌謡曲が多いのう。三拍子は踊りにくいぞ。

 一緒に入って踊ろうよ、といわれたが、着流しの人が多いなか、仕事帰りの格好はわる目立ちするので遠慮する。第一、振りをちゃんと分かってない。
 今までに踊ったことのあるのは、「紀州ぶんだら節」と「江州音頭」、うろ覚えで「河内音頭」、今はたぶん絶滅しているだろうと思われる「紀州ごーごー音頭」くらい。
 あ、ジャンルは違うが「胡蝶」も少々。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四強 [年中行事]

母校が、夏の甲子園の地方大会で、四強に残っているらしい。
明日、準決勝とのこと。なかなかの好カード。
応援に行きたいけど、もろ仕事だ。なんとかならんのかなあ。

 たぶん、県の代表校として行くのは、お金をわんさかかけてる私立の某校(優勝経験もある常連校)だろうが、そのまえに見たいねえ・・・。

 そういえば、今日から、このお祭りもやってるんだった。ああ、これまた仕事で行けない。
↓豊浜の鯛まつり
http://www.youtube.com/watch?v=VAJmABoGb6I


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

落ち着けと言われても・・・ [年中行事]

健康診断である。
私の一番心配なのは、血圧測定。
ただでさえ年とともに上昇気味なのに、看護師さんにはかられてると、余計上がる。
こういうのを「白衣高血圧」というらしいが。

落ち着いてくださいね~と言われながら、血圧測定がはじまったとたん、隣で採血を受けていた人が、椅子ごと卒倒。
「ばたーん!!」という大きな音と、起き上がれない華奢な女の人が足下に転がる。
採血をしていた若い看護師さん「えーと、えーと」って感じでパニクってる。

結果、私の血圧、むっちゃ上がる。
なのに、測定している看護師さん「大丈夫ですよ~、落ち着いてもう一度いきましょうか」
とかいう。

無理やっちゅうねん。
あーあ、絶対再検査や。こんなんで落ち着けないっちゅうねん。

nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんな・みんな・大きくなるよ(こんな歌あったなあ) [年中行事]

毎年恒例、桜祭りのときの行事
本日も、たくさんの人がきてくれた。
手伝いの人も少ないしどうしようかな、と思っていたけど、ふたをあけたら、たくさんの助っ人が駆けつけてくれた。
感謝である。

子どもたちも、たくさん遊びにきてくれた。

 はじめてここにきてくれたときは、きかんぼな小学生が、今や昆虫の研究をしたいと、大学に入ってはや2年・・・。みるたびに、おとなに近づいて、自然に手伝いをしてくれる。そうや、今年は成人式やったんやね。

 はじめてここにきてくれたときは、まだよちよち歩き。
 うさぎさんのつなぎを着て、お父ちゃんにべったりのお嬢ちゃんが今や小学生。
 こんにちわ!と、元気にあいさつしてくれる。
 すこーし、お父ちゃんがうっとうしくなってきた、って感じがまた、良い。

 小さいころは、ぽっちゃりさんで、いわゆるスナネズミみたいにかわいかった男の子が、今や私の背丈を超えて、スポーツ万能のジャニーズ系に。もてるやろうなあ・・・。

  この仕事の楽しさは、子どもの成長がみられることでもある。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。