SSブログ

冬至の食べ物 [食べ物]

冬至である。毎年、なんきんの炊いたのを作るのだが、今年は夫が忘年会。
ひとりやったら、まあええか、と思ったものの、いやいや、やはり縁起モンやからちょっとは炊いておこうと思い直す。

こういうときに限って、会心の作が出来る。
 ひとりで食べるのはもったいないので、鍋のなかですこし寝かせておいたのを、帰ってきてへろへろの夫に「縁起物だから」といって、無理矢理食べさせる鬼嫁。

冬至には、「ん」が2つついたものを食べると、運が呼び寄せられて良いらしい。
「なんきん」もそのひとつなんだろう。

そのほか、
れんこん にんじん ぎんなん きんかん うんどん(うどん) 

こんなんもいけるやないかい。
わんたん かんてん でんぷん あんぱん 

でんぷんがOKやったら、お米やパンでもいけたのかも。
ゆず湯に入って本日は終了也。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モルモットたちカナダから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。