SSブログ

ちゃんと見てたんやね! [古生物]

一般向けの化石採集会後半戦、小さな子どもさんが、すばらしいものを見つけた。
↓ほぼ完品!ひゃあ!

中生代の巻き貝化石・シュードペリシティス。私たちは「シューペリ」と言っている。
講師の先生が、クリーニングの方法をしっかり教えていた。
初めて採集で、こんなん見つけるなんて、ええなあ。

見つけた子どもさんいわく
「ちゃんと石を見たら、てっぺんがとがっている石を見つけてね、何かな、って思って先生ところへ持って行ったの。」

そうそう、それが基本。
いきなり石をたたかずに、まずは転石から確認、なんやで。ちゃんと先生の話、聞いてたんやね。

小さいお子さんは、大きな石を扱えないから不利と思われがちやけど、こつこつ探せば、こんなのを見つけることができるんだよ。

これを見つけた子どもさん、帰り際までうきうきしていた。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

素敵ー!最後までうきうき、というのがまたよいです。楽しげなお顔が目に浮かぶようです。
やはりポイントは「よくお話を聞く」ですね。うちの愚息も見習ってほしいものです(どこに行っても「お話ちゃんと聞いてね」と注意されて恥ずかしい)。
by (2007-12-17 10:44) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
子どもってうれしかったら、何度も「あの崖の下の石のところになあ・・・」と話してくれるんで、おもしろかったです。
確かに「よくお話を聞く」ことによって、得をすることは多いと思います。
一方、話途中でいろいろ質問をさしはさんできたり、茶々を入れるお子さんは、内容によっては、講座の盛り上げ役にもなってくれるので、当方としては、それはそれでありがたいのです。
個々の損得を考えると損ですがね。

まあ、功徳をつんでくれている、という風に思いましょうか。
by ちよのすけ (2007-12-17 17:29) 

Loki

素晴らしい経験をできましたね^^ そのお子さん。
by Loki (2007-12-17 21:39) 

あまちゃん

最初何かと思いましたけど、目を凝らしてみると分かりましたよ。
子供には大発見ですね。

昔、土器を見つけては喜んでいた自分を思い出しました。
by あまちゃん (2007-12-17 23:50) 

ちよのすけ

あまちゃんさまこんにちは、お越しありがとうございます。
そうです、大発見なんです。
私もこの完品は見つけたことないんです。いいなあ、を連発してしまいました。

こういう喜びは、ずっと覚えているものですよね。大切に心の中に持っていてほしいです。
by ちよのすけ (2007-12-18 09:40) 

ちよのすけ

Lokiさまこんにちは、お越しありがとうございます。
確かに、すばらしい体験だったようで、お母さんもとても喜んでおいででした。こつこつすることが大切だよ、っていうことが目に見えて分かった瞬間でしたから。
by ちよのすけ (2007-12-18 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。