SSブログ

すってん ころりん あいたたた [古生物]

 担当行事の日だが、相手さんと専門家の上司がほとんど準備してくれたので、たいへん楽。
 途中いくつかトラブルはあったが、みなさん楽しんでくれたからそれはそれで・・・でも、事前に確認しておくんだったと、反省する場面もあった。

 終了後、明日と来週の行事のため、大阪層群の粘土層を採集してくる。
 このなかに、すっげ~たくさんの植物化石が入っているので、明日と来週土曜日の行事と研究会で、これを使って剖出作業を行う予定。

 ほんとうは、明日の午前中採集する予定だったのだが、予報によると天気が思わしくなさそうだったので、夕闇の中手探りで採集。
 この露頭は、年明けにはコンクリートに覆われて、火山灰も粘土層も、何もかも見えなくなってしまうので、今のうちに少しでもサンプルをとりたかった、というのもあるし。

 しかし、それがいけなかった。
 いろいろ入っている粘土層に登ろうとしたところ、濡れた他の粘土層で、2mすべりおちた。
 ずるずるずる~と、すべりおちるのを止める術もなく、あはははは~と、往年のアイドルのあほ笑いのような声をあげながら、地面に着地。

 私はまったく無傷だったが、オーバーパンツをはいていなかったので、ズボンがどろどろ。
 それに、周辺に生育していたアメリカセンダングサの種がそこここにはりつき、関節を曲げるたびに、痛いことおびただしい。
 これでは乗車拒否確定なので、仕事場の人に車で家近くまで送っていただいたが、シートなどを汚してはいけないので、新聞紙を席に敷いて乗せてもらうことにした。

 仕事場に戻ってから粘土層の表を見ると、エゴノキの実のようなものやトウヒ属などがどっさり。
 葉っぱも多い。楽しい会になりそう。これで密度が少なかったら、ただのバカになるところでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Loki

 頑張ってるね(笑)
  でも、逆にそういう失敗があったときの方が、後々まで心に残る行事になりそう^^
by Loki (2006-12-17 23:16) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
いや~私なんてまだまだっす。
確かに失敗があったときの行事のほうが、思い出すことは多いですね。
by ちよのすけ (2006-12-17 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

情熱のひと久々の日曜休み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。