SSブログ

〆切前のプチ逃避 [仕事]

なんとか、論文本体ができあがった。
あとは図表を整え、英文見直し、参考文献書いて・・・ってまだまだ道のり遠いじゃん。
〆切10月中やのに(涙目)。
敵前逃亡・バックレ・一人旅・講演中止・糸切れたタコ・こういったことばに魅力を感じる秋の一日。

秋の遠足の団体さんで、昨日に続いて仕事場はごったがえしてる。
うちの仕事場では、学校校長を経験された方が、お越しになったお子さん団体に、いろいろな説明をしてくださるのだが、今日は人手が足りないので、私もかり出された。

むかしから基本的に、子どもは苦手。仕事なので逃げはしないが、今も実はかなり苦手。
1人で学校へ授業に行く前日なんぞは、雨でも降って中止にならんかなあ、という運動会前の子どもの気分に近い。どれだけ下準備をしていても、この気分はぬぐえない。
やってしまえば、子どもたちの輝く笑顔に元気づけられるのに、前日はいつもこんなんだ。

とはいうものの、今日の応対は論文執筆で煮詰まった気分の転換、というかプチ逃避か。

「おばちゃ~ん、ここに水筒とリュックおいてもいい?(と、トラの剥製前に置く子どもたち)」
「かまへんけどなあ、お弁当食べられてもしらんで、今日このトラ朝ご飯食べてへんから。」
「え~!(と、みんな後ずさりして逃げる)」

そんな、真にうけんといてくれ・・・。

「ずうっと昔の日本にはなあ、ゾウのなかまがようけおったんやでえ。ここにおるのはナウマンゾウやけどなあ、アケボノゾウとか、トウヨウゾウとかなあ、このゾウさんおる前にも、いろいろなゾウが日本におったわけや。このなかには今のゾウよりだいぶんちいそうて・・・」
「あげものぞうって、茶色のゾウやったん?」

アケボノゾウ→あげものぞう やな。
確かに、あげものは茶色い。

「ぼく、将来化石になりたいんやけど、どうしたらええ?」
「空気にふれると腐りやすいから難しいなあ、空気を遮断せんといかん。まずは泥のきめこまかい沼とかにはまって・・・」
「先生すいません、あんまりくわしく言わんといてください(と、学校の先生からレッドカード)」

私は子どもに何かを教えるという才に欠けているのだ。
その証拠に、順序だって話がすすまぬ。学校の先生にならなくて、ほんとうによかった。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

haruka

きゃはは~、最高ですわ~。
子どもの時、そんな大人に会いたかった!!
by haruka (2006-10-14 08:30) 

ちよのすけ

harukaさまこんにちは、お越しありがとうございます。
いや~どうなんでしょうねえ・・・。
親御さんには、変なおとなに会って悪影響が出た、とか怒られそうですよ。
by ちよのすけ (2006-10-14 16:55) 

論文、がんばって~!
わたしはわりとちよのすけ様みたいにノリのいい先生は好きだけどな。子どもの頃からそうだし、親になった今も変わりません
by (2006-10-14 19:07) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
先生になったらたぶん、脱線しまくり、つっこまれまくりのへろへろ教師になってたでしょう・・・。いや~想像して汗かきました。
by ちよのすけ (2006-10-14 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。