SSブログ

テン・ノゴマ・コウベモグラ [南大阪の自然]

 この土日は天気がよかったので、野山を歩く方が多かったのだろう、いろいろなものが仕事場に持ち込まれた。

昨日は休み、本日昼すぎまで大阪市内出張だったので、持ち込みに立ち会えたのは、これだけ。
↓テンです。金剛山に登る途中の道で見つけたと、知り合いのバイク乗りの方から。

大きさからみて、今年うまれかもしれない。頭蓋骨の後ろのほうが少しひび割れている。
交通事故かな。

そのほか、同じバイク乗りさんから、別の山で見つけたコウベモグラ(むっちゃ肥えてます)。
毎年、野鳥の学習で訪れる小学校の先生から、喉の赤いきれいなノゴマ。
学校裏の林に落ちていたらしい。

そろそろ、剥製づくりに精を出さないと、冷凍庫がパンクするな。
がんばらんと。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

テンって、こんなにきれいな色をしているんですね。存じませんでした。
それにしても、ちよのすけ様、なんてお忙しい…無理なさらないでくださいね。
by (2006-10-16 00:30) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
これはちょっと茶色ががったので「スステン」と呼ばれているものだと思います。
「キテン」という真っ黄色のものもあります。
同じ種類でいろがけっこう違うのですよ。
剥製づくり、下手ですが予算がないので自分でやってます。目も当てられない作品ばかりですが・・・。
by ちよのすけ (2006-10-16 09:39) 

ラミーキッズ

へ〜、こういうのを剥製にする仕事をしておられるんですか〜?
by ラミーキッズ (2006-10-17 09:00) 

ちよのすけ

ラミーキッズさまこんばんは、お越しありがとうございます。
剥製をつくるのは、仕事のひとつです。でも、むっちゃへたくそ。
きれいな毛皮がぼろぞうきんのようになることも普通。
だから、あまり人には見せられないっす。
by ちよのすけ (2006-10-17 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

〆切前のプチ逃避海づくしの一日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。