SSブログ

雨の日歩き [南大阪の自然]

戦前絵葉書より「淡輪の滝」
淡輪の滝.jpg
田山稲荷の滝かな、と思うのだが、どうでしょうか。
ちょっと様子が違うようにも見えるのですが。雨なので、滝までは水量が多くて行けない。
午前中は、アカテガニさがし。
アカテガニのほか、クチベニマイマイ、ギンヤンマ・クロスジギンヤンマの羽化を見る。

午後からは、海に出て、スナガニを観察。
アオウミウシが多い。

海と陸が近いので、大阪で見られるおもなカニはだいたい見られたのでは?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ハグルマのS

写真には旧南海鉄道の社章の羽車が見えますね。大塚惟明社長さんの「人工瀑布」ではないと思いますが、何気に観光地としての淡輪を感じさせますね。あの頃の南欧風のこじんまりとした駅舎の風情があった淡輪駅も寄る年波には勝てず、先年改修されてしまいました。やむない事ですが、寂しいですね。
by ハグルマのS (2011-06-21 23:34) 

ちよのすけ

ハグルマのSさまこんばんは、お越しありがとうございます。
あ、ほんまに、そう見えますね。旗に書いているのは、なんやろ、ハートマークかな?と思っていたのですが、淡輪の「たこ茶屋」シリーズで購入したものだったので、もしかしたら、南海系列の施設だったのかもしれません。淡輪絵葉書は、けっこう楽しいのが多いですね。電車ホテルとか、おもしろいのもありますし・・・。

淡輪駅、改修されたんですね、このイベントのときに、待ち合わせしたとき、あれ?ツバメの巣とかなくなってるし、破風の色が変わったな、と思ったのですが、そうでしたか。

また、いろいろ教えてください。
人工瀑布、初めてしりました。
by ちよのすけ (2011-06-23 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みんな元気ですよ枝川 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。