SSブログ

枝川 [絵葉書]

甲子園のあたりを流れていた武庫川支流のことらしい
けっこう大きな川のように見える
枝川.jpg


今日は1日、雨降らず
洗濯したほうが良かったかも・・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かおりん

ちよのすけさん,こんばんは。
私の実家の住所は,西宮市枝川町です!
高校生のとき,夏休みの自由研究で武庫川と枝川跡を調べました。
枝川は,JR甲子園口のあたりで武庫川と分岐し,阪神甲子園で申川と分岐しでいました。大正時代の埋め立てで,枝川と申川の分岐点が甲子園球場になり,枝川・申川は道路になって路面電車も走り,河川敷は住宅開発され,阪神パークと100面以上のテニスコートも作られ,甲子園は高級住宅地と大レジャーランドとして栄えました,なんてレポートを書きました。今なら,インターネットですぐ調べられますが,あの頃は夏じゅう図書館に通ったなあ。
枝川河川敷のマツの木は甲子園駅南側に今も少しだけ残っています。
by かおりん (2011-06-19 21:45) 

ちよのすけ

かおりんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
なに、そうですか!それは奇遇(夫が子どものころ住んでいたのがそのあたりらしいです)。

インターネットの普及によって、調べ物がずんと楽になりましたね、ガセネタも多いけど・・・。図書館に夏中通えることも、なかなかなくなりました。

この絵葉書は、昔、阪神シリーズということで、知り合いからもらったものだったように思います。
by ちよのすけ (2011-06-20 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の日歩き大阪湾の航路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。