SSブログ

危険な間違い [へんなもの]

少し前に知り合った、齧歯類の大好きな留学生さん。
会うたびに、ネズミ談義に花を咲かせるのだが、この間、お茶してたら、こんなことを言いだした。

「私、ねずみ講、やりたいのです。お友達を学校で募集する予定ですが、あなたもどうですか?」

こじゃれたカフェ全体に、戦慄が走る。(彼女の声は、私よりとても大きい)
あわてて、あまり大きな声で言ってはいけないと言う。

 彼女は、日本の習俗にも興味があり、前回会ったとき、私が幼い頃参加した大師講(11月ごろに、御大師さんの掛け軸をかけて、おつとめをしたあとに茶話会を行う、私が参加した時はいつも女性だけだった・・・)の話がおもしろかったので、ネズミの好きな女子ばかりで、かわいいネズミと一緒に誰かの家に集まって、お茶会ができれば、と思ったらしい。

 しかし、それを「ねずみ講」と名付けてはいけない。

 日本で「ねずみ講」といったら、まったく別のことをさすのだと、説明したあと、もう一度カフェ内を見渡したら、やはり怪訝な顔でこちらを見ているお客さんたち。お店のスタッフもこちらをガン見している。
明らかに怪しまれているので、こちらも大きな声で、いう。

「ねずみ講ってね、ネズミの好きな人のサークルと違うよ!犯罪やからね!日本語は難しいから、留学生のあなたは間違ったんだよね!まうまうの会とかにしたほうが、いいよ!」

軽く死にかけた、昼下がりであった。

 

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

まいりんのパパ

どっわっはっはっは~~ ひぃ~~

最後の一行に、底知れぬ文才を見たッ!


                     PCの前一人でクスクス不気味な52歳
by まいりんのパパ (2010-05-25 07:17) 

しつこいまいりんのパパ

まうまうの会ってもの、そ~と~怪しいと思うけどネェ~~~
by しつこいまいりんのパパ (2010-05-25 07:19) 

タッジーマッジー

オオウケしちゃいました。
いやでも、そういうコトバを知っていた、というのもなかなかスゴイです。
ちゃんと講ってコトバの意味もわかってるわけだし。
説明口調のフォローお疲れ様。
今後もキラーパスをよこしてくれそうな彼女ですね。
by タッジーマッジー (2010-05-25 13:09) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんにちは、お越しありがとうございます。
いや、文才はありませんよ、まったく。いつも真っ赤っかで帰ってきますし。
by ちよのすけ (2010-05-25 13:11) 

ちよのすけ

しつこいまいりんのパパさま、しつこくこんにちは、お越しありがとうございます。

まうまう、かわいいじゃないですかー。マウスだからまうまう・・・萌えーっって感じ?
by ちよのすけ (2010-05-25 13:12) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんにちは、お越しありがとうございます。
彼女はとても勉強熱心なんですが、大声の天然さんなので、キラーパスだらけです。
はじめて会ったとき、「私、パツキンです!」って言うし・・・。
周囲の人がおもしろがって教えたのでしょうが。
by ちよのすけ (2010-05-25 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

居心地の悪い美容室交換希望! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。