SSブログ

居心地の悪い美容室 [へんなもの]

髪の毛が無駄に多い私は、少し手入れを怠ると、頭の上のほうがぶわっとふくれて見苦しい。
結果、おしゃれとは全然無縁なのに、美容室へ通う頻度は人並みとなる。
特に行きつけはないが、前回お世話になって、とても居心地のよかった駅ナカの美容室に行く。
クーポンもあったし。

予約なしだったので、前回とは違う方に担当してもらうことに。
結果は、ちょっと良くなかった。

いや、カットの技術とかは、前回の方より上だと思うのだが、居心地が悪い。
まず、「今日は癒されてくださいね、癒されていますか?」「いやします」の連発。
癒しという言葉が苦手な私にとって、これはちょっとかなわん。はあ・・・と、お茶を濁すしかない。

(癒しという言葉、なんか聞いてて恥ずかしいような気にさせられるのです、また自らを癒し系とか申告する人とかみると、なんか、下着がはみ出たのを見てしまったような感じで、どきっとするんです。少数派なんでしょうが。)

ヘッドスパが安いということだったので、これもお願いしたのだが、となりの兄ちゃんのドヤ話のキンキン声がうるさくて、少々イラっとくる。でも、終わったら「癒されましたか、癒されたって顔していますよ。」
いや、全然、といいたいが、そう言われると、言いにくい。

それと、「僕は以前、三宮のサロンにいましてね、三宮の女の子ってここと違っておしゃれさんが多いですからね。」とか、三宮時代の自慢話を聞かされる。この話で癒されろってか?

あまり乗り気ではない相づちをうってたら、「ファッションに興味のない人って初めて見ましたよ」っていわれる。
んーなんかこのサロン、前回はわからなかったけど、おしゃれさんじゃない人は来たらだめだったところみたい。
いわゆる場違い?
あるいは、人によって、ずいぶん違うのかな。前回の若い女性のスタイリストさんは、ほんとうに良かったんだけど。

次からはちょっとやめておこうかな。
次もきてくださいってことで、割引券もらったけど。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 8

タッジーマッジー

ありゃーうっとうしいですね。
ちよのすけさんの下着の例えはニヤニヤしちゃいましたよ。
そういえば、ダンナは、癒し系はいやらし系だ!とかわけわからんこと言ってたっけ。
居心地いい美容師さん、来月で辞めるから、本気でまた探さなくちゃなあ。
by タッジーマッジー (2010-05-21 18:16) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お越しありがとうございます。
美容室って、技術の有無もさることながら、そこでほっとできるかどうかも重要なことだと思うんです。やはり人なり・・・でしょうかね。
居心地のよい美容室、数年前まであったのですが、そこの方が故郷でサロンを開くということで辞められてから、ないんですよねえ。

私は癒しは、卑しいにつながるのではないかと、思ってます。

by ちよのすけ (2010-05-21 18:22) 

まいりんのパパ

チリメンジャコの主流は いわし系です。


                           ただ、言ってみたかっただけです。
by まいりんのパパ (2010-05-22 08:38) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、お越しありがとうございます。
うまい!次から使わせてもらいましょうかね。
by ちよのすけ (2010-05-22 22:09) 

いしーよーこ

私も髪の毛無駄に多いです。そしてある事情から美容室が苦手、のばし放題で放置して、手ぬぐい巻いたり見苦しいことになります。
「癒された」というのは、自発的に発する言葉であって、人から強制されるもんじゃないですよね。
ファッションに興味がないのは私も同じ、いや、ちよのすけさんより相当残念なレベルです。美容師さんにそんなこと言われたら、その場で退場するかも知れません。
美容室が苦手な理由、それは「襟足バリカン恐怖症」です。襟足にバリカンが近づいてくるだけで、背筋が不随意運動を起こすんです。そして美容師さんに怒られる・・・(涙)。幼少の頃からです。癒し系≠イワシ系。良いですね!!!
by いしーよーこ (2010-06-02 15:03) 

ちよのすけ

いしーよーこさまこんばんは、お越しありがとうございます。
今、横浜から帰ってきました。
私も同じ理由で、髪の毛伸ばしていましたが、くせが強いので、なかなかうまくいかないんですー。しかし、ここは居づらかったです。

襟足バリカン・・・私も嫌いなので、バリカンの要らない程度に切りそろえてもらってます・・・。イワシ系、確かに良いですね。今日さっそく横浜で使ったところ、ちょっと受けました。
by ちよのすけ (2010-06-02 21:32) 

素風

私も髪が多くて癖があり、そのうえ剛毛です。もう記憶が薄れるくらい美容院に行ってないなー。下手すると洗髪台から髪があふれてしまうー(以前そういうことがありました)。

美容師さんとの相性って難しいですねー。先様は当たり障りのない話題としてファッションの話を振ってくれるのかもしれませんが、私も
「ここまでファッションに関心のない方は初めてです…」
といわれたことがありますよ。おそろいですね。
それにしても癒し系って…けっこう使い古された感じがするなー。その分なんか、いろんなイメージやら何やらを背負っていそうですねー。
by 素風 (2010-06-18 13:11) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
確かに、美容師さんとの相性って難しいです。おしゃれさんじゃなくても、気後れしない美容室があったら、こんなに悩むこともないんだけどなあ。
by ちよのすけ (2010-06-19 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すっっげーいい!!危険な間違い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。