SSブログ

中、開けて見たい・・・ [南大阪の自然]

この時期の池で、時々見るもの
↓取水時に使うらしい
ごみとりネット.JPG

池のなかに、葉っぱやペットボトルなどのゴミなどが入らないよう、取水口にネットを張っているのである。
中に入っているのは、ほとんどがゴミだが、よく見ると、底にエビっぽいのや、ヤゴっぽいのやらが動いている。
少し身をくねらせたら、網の目から出られるのだが、水圧がかかっているのと、ゴミが邪魔しているのとで、うまく出られないようである。

中をあけたら、取水口につながる用水路に、どんな生物がいるかが、わかるんやろうなあ。

ここを離れたあと、何かの気配を感じたので振り返ると、バンがゴミネットの底をつついて、エビをついばんでいた。ちゃっかり者であることよ。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

タッジーマッジー

以前見て、何だろ?って思ってたんですが、
ナルホドこういう目的だったのね。
鳥の気配かー。ふふふ。生き物の気配に敏感ですね。
by タッジーマッジー (2010-04-11 06:36) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんにちは、お越しありがとうございます。
私も実際稼働?しているのは初めて見ました。
鳥の気配とか生き物の気配はわかるのに、お金の気配にはとんと疎いです。
by ちよのすけ (2010-04-11 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さむいー案外静か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。