SSブログ

バカ枠 [へんなもの]

ぎょうさん買うたろう商品券で買った

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: コミック



チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)

チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)

  • 作者: 佐々木 倫子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/01/29
  • メディア: コミック



この本の主人公は、「バカ枠」で採用された女子という設定。
「バカ枠」とは、その名前のとおり、バカのための採用枠。
ウィキによると、
バカゆえに失敗が非常に多いが、その警戒心を抱かせない性格であっという間に人脈を築いてしまう。更に強運の持ち主であることも手伝って、本人が予想すらしていない形で功績を挙げることも。

ということらしい。

私はこのマンガの主人公ほど、バカに磨きはかかってないが、近い立場なのかもしれない。

 口先でおだてられて、しなくても良いことまでしてしまう(豚もおだてりゃ木に登る)、とか、バカにされているのに気づかないとか、底意地の悪い人の悪意が分からないとか・・・。
 あ、今はさすがに今は分かるか。おだてに気づくのはまだ遅いが。

 最初は読みながら笑っていたが、もし、この主人公が長いこと働いているうちに、自分の置かれている立場を認識してしまったら辛いだろうな、と思った。
 物語だから、そういう結末は作ってないだろうけど。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカナゴかゴディバか三男婚活中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。