SSブログ

生きてるチリモソ [南大阪の自然]

近所の漁師さんが、イワシシラス漁でつかまえたチリモソをもってきてくれる。
全部生きてるし!

イソギンポ・ユメエビ・イカ・タコ・アイゴ・ヨウジウオなどを動画で撮影。
撮影したのは、来年の展示で使用するので、アップはしませんが、お楽しみにー。

ヤムシもいたけど、あれは撮影が難しい・・・。
ウオノコバンは動きが素早すぎるし。

秋シラス漁もまもなく終了、それまでに何種類撮影できることだろうか。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

タッジーマッジー

おひさしぶりです。
チリメンモンスターですよねー。
最近児童書でよくみます。
教材用のチリモン売ってるとこもあるんですよね。
普通のシラスは全然チリモンいないから、
子供の頃、チビタコみつけたときはうれしかったなー。
スナちゃんたちも元気そうでなにより。
by タッジーマッジー (2009-11-05 21:27) 

ちよのすけ

タッジーマッジーさまこんばんは、お久しぶりです!
チリメンモンスター、ご存じでいてくださったんですね、うれしいです。
最近はシラス加工時点で、カニとかエビとかはとってしまうので、昔みたいに入ってないんですよー。

スナは飼い始めてから、9世代目に突入しました。
ますます元気です。
by ちよのすけ (2009-11-05 22:14) 

どこかの営業部長

先日、H県F市(ポニョの舞台とされるまち)に公共交通の関係会議にいってきました。そこの小学生が、交通と環境と生物の自由研究(今は総合学習っていうんですね。)を発表してくれたのですが、これが秀逸でした。地球温暖化の影響を地域の産物や生き物の変化を捉えて、これを救うには公共交通だということをきちんと位置付けていたのには、ビックリでした。あまりに感激したので、その小学校にお手紙を書きました。さて、向こうさんもビックリかもしれませんね。あと、チリモンの件、某県の環境総務課に提案してみましたが、今のところ静か。
by どこかの営業部長 (2009-11-07 00:06) 

ちよのすけ

どこかの営業部長様こんばんは、おこしありがとうございます。
ごぶさたしております。
すばらしい研究発表聞かれたのですね。やはり、F市は問題意識が高いのかな。お手紙、きっと喜ばれると思いますよ。

某県、水産課がとりあげてくださったみたいです。まあ、気長に待ちます。
by ちよのすけ (2009-11-08 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

展示とイベントの準備名残の花々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。