SSブログ

たんとお食べ [食べ物]

仕事場のアオダイショウたち、先月末に脱皮が終わってから、何も食べなくなった。
常備食も食べないし、思い切ってカエルを入れてみたけど、これまた知らん顔。

かといって、元気がないということはなく、人がいない時には水入れにじゃぽんと入ったり、活発に動いたりはしている。なんなんだろうねえ・・・。

仕事が夜まで続き、息抜きに生き物たちを見にいったとき、ふと、アオダイショウくんがここにやってきた時、とても喜んだ「うずらの卵」はどうかな、と思った。
つかまえられてきて、ナーバスになっていたアオ君たちとの初対面のとき、続けて4つも食べて「世の中にこんなうまいもんがあったんかー」って感じやったし・・・。

与えてみると、効果てきめん。
目の前でひょいぱくひょいぱくと平らげる。続けざまに2つ食べ、まだないか?と鎌首をあげて催促するが、ごめん、もうないわ。

飼育書には卵はよくない、って書いているものもあるが、それは食べ過ぎてしまうからかもしれないなあ。
しかしこのヘビたち、最初は一時預かりやったのに、うちにきてから早1年。どうしたものだろう。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

素風

> まだないか?と鎌首をあげて
こんなところがなんだか、かわいらしいですねえ。
普段あまりお目にかからない動物なんですが、親近感を覚えます。


by 素風 (2009-05-17 22:24) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
まだないか?というポーズは、よくしますね。
おいしいものを食べたあとの催促ポーズです。とてもおとなしくて愛嬌のあるヘビなので、怖がらないでほしいな、という気持ちもあって、飼育しています。
by ちよのすけ (2009-05-18 01:58) 

Loki

卵食べる姿、可愛い予感… 見てみたいな(^-^)

食べてくれて、良かったですね(^-^)
by Loki (2009-05-29 13:44) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
卵を食べている姿、すっごくかわいいですよ。写真撮りたいのですが、カメラをむけると、食べようとしないんです。人が見てても平気やのに・・・。
by ちよのすけ (2009-05-30 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぶしいーせいぞろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。