SSブログ

今年限り [南大阪の自然]

水の引いた池に下りる
↓戦隊ものの特撮に使えそうな感じ・爆薬でもたいて、魔神と戦うか。
IMG_1090.JPG

Yさんの案内で、カスリ火山灰層を見学できた。ラッキー。
そのとき、この現場ととってもよーく似た、ここと寸分違わないように見える露頭が、K林館の理科の教科書で「泉南郡」にあると紹介されていることを聞いた。
帰ってから、教科書を見てたら、あったあった。
ほんまによーく似てる。世の中にはここまで酷似した露頭があるんだな、とたまげた。

昆虫化石も順調に増えていってる。
今年の春は、これにかかりきりになるスタッフを確保しておかないと。










nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

いしーよーこ

やはりあれは、同一物としか思えませんが、いかがでしょう??
あと、うちの職場のMTさんが、土丸火山灰露頭を発見したみたいです。詳しい情報は後ほどお会いした時にでも。
by いしーよーこ (2008-12-16 04:12) 

いしーよーこ

追伸です。
不謹慎ですが、やはり特撮モノで爆薬ばしばし仕掛けて、ヒーローが駆け抜けるには絶好のロケーションではないかと(笑)。ちょっと池底の面が凸凹してるのが難点でしょうか?
戦隊モノや仮面何某を2・3年見続けると、おんなじ採石場とかでバトルしてるのにだんだん気が付いてきました。ヒーローが飛び降りる崖を、「これは何岩の崖だろう」とつい目を凝らしてしまいます。ほとんど病気です。
by いしーよーこ (2008-12-16 04:18) 

ちよのすけ

いしーよーこさまこんばんは、お越しありがとうございます。
やはり、同じですよねえ・・・。これは、どう見ても。
土丸火山灰層、それはいいっすね!ぜひお教え下さいませ。
by ちよのすけ (2008-12-17 00:37) 

ちよのすけ

いしーよーこさま追伸でこんばんは。
確かに、このロケーションは、仮面ライダーとか出てきてもいいと思います。
え、あの戦隊ものの戦っている採石場、全部同じなんですか!さっすが地学屋さんは目のつけどころが違いますねえ。
場所的には首都圏近くでしょうから、予算的には秩父のあたりとかが怪しそうですね。
by ちよのすけ (2008-12-17 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文章のプロばかさわぎ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。