SSブログ

なんじゃこりゃー! [古生物]

仕事でいった歴史博物館で、和泉層群の某産地で見つかったという、思わぬ植物化石が展示されていた。
ほとんど完全な形。1970年代に、持ち主が道路工事中に見つけたとのこと。

一般の方が所蔵されているものを展示するコーナーの片隅にちょこんとおいていたので、危うく見落とすところであった。
ちょっと見たところでは、大阪層群の産のような産状だが、母岩がまったく違う!和泉層群の泥岩やんかー!
ちょっとちょっとー!と、同行していた化石の専門家を呼んだところ、一同驚愕。

学芸員さんによるとこの方、同じような植物化石をまだ数点お持ちだよ、ということなので、後日全部見せてもらう算段をとってもらうことに。

ああ、ええもんみせてもらいましたわー。背中に汗までかいてしまいましたよ。
しかし、こんなんが出るってことは・・・・詳細は気が向いたら後日報告。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

仙人

ご無沙汰しています。
久々に登場しました。
なんとも聞き(読み)捨てならない事実ですねぇ!!
「とうとう大阪でも和歌山に続いて〇△発見!」の記事が思い浮かびます。
続報期待しています。
燃えてきますねぇ!
by 仙人 (2008-10-24 21:18) 

ちよのすけ

仙人さまこんばんは、こちらこそご無沙汰しています。
これはももちんT氏・わにW氏もびっくりしておりまして、仕事の開始時間を忘れてぎゃーぎゃー、いっておりました。
あんなところで、こんなん見つかるんやねー・・・ってのが正直な感想です。
メランジェ掲載をもくろんでいますので、こうご期待っす!もちろん、持ち主のオッケーがでたら、こちらにも掲載しますよ。
by ちよのすけ (2008-10-24 23:18) 

通りすがり

気になります・・・。
by 通りすがり (2008-10-25 10:28) 

ちよのすけ

通りすがりさまこんにちは、お越しありがとうございます。
そうでしょう、気になるでしょう。
持ち主さんから写真撮影のOKが出たら、アップしますよー。
by ちよのすけ (2008-10-25 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにも変わらず少々多すぎたか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。