SSブログ

心身の平安 [へんなもの]

今日は、連続会議の日。
といっても、どちらも楽しい仲間とのものなので、随分楽しませていただいた。

午前中は、合宿や出展などについての相談。
合宿内容を聞いているうちに、留守番役が辛くなってくるが、留守は誰かが引き受けなければいけないからね。
これでいいのだ。

午後からは、合同調査の説明会。
初めてみる方が多いが、お名前を聞くとたいがい「ああ、この人ねえ」と分かる。
メーリングリストや書籍などで、おなじみの方ばかり。

会議終了後、府の施設に勤める知人と話す。
体調がすぐれない、ということで、近日中に仕事を辞めるという。
確かにこの方、激務がたたって、ずいぶんやつれてた。

正職員じゃない、ということでバイトみたいな給料で雇われているのに、人数不足と有能さを理由に、無理なシフトに組み込まれたのに、自身がやりたい仕事だからと、職員以上にがんばって働いていた。

この方のおかげで、いろいろな事業が軌道に乗ったにもかかわらず、上司には、仕事増やしたといわれて煙たがられていて、見ていて気の毒だった。

その職場にとっては大損失だが、この人の心身の平安のためには、今回の選択は良いことだと思う。

これからはゆっくり休養して、もとの元気印に戻ってほしい・・・。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

素風

有能な人が万全の状態でその能力を活かせない組織というのは不健全ですね。その方の上司にも、その人なりに理由があって仕事が増えることを嫌がっているのかもしれないけれど、なんだかなあ。効率よく業務をスケジュールにのせていくことって、計画期間の長短、規模の大小に関わらずゴールに到達することより優先されるべきではないはずですのに。
全く面識のない方ではありますが、ちよのすけさんのお知り合いには早く元気になっていただきたいです。
by 素風 (2008-06-03 09:37) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
最近、矢折れ力尽きてやめる知人が多いです。不適材不適所の人事、有能な者にさらにのしかかる負担など、こういう職場はいろいろな問題を抱えています。
元気になってほしいです。ほんとうに。
by ちよのすけ (2008-06-03 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かいらしタオル展示初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。