SSブログ

どなたのあしあと? [南大阪の自然]

水を抜いたため池で見たもの
↓アライグマのあしあと・確かにこの池近くでよく見たなあ

↓では、このあしあとは?

答えは


カメのあしあとです。これはクサガメ

池の泥のなかを10匹以上がのしのし歩いていた。
うねうねしているのは、しっぽのあとらしい。

今日の大阪層群めぐりは、地学だけじゃなくて生物的にもおもしろかったし、すばらしい発見にも遭遇した。
来月の行事本番が、楽しみやなあ。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

「続きを見る」をクリックするまで何の足跡か分からなかったです。ラストの写真を見て、おお!なるほど、と納得。カメなんですね。納得後改めて足跡の写真を見てみると、ぽてぽてした足跡と尻尾の軌跡がなんともいえずおもしろいですね。お尻をふりふりして歩く躍動感が見えてくる感じがします。
by (2007-11-29 08:46) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
そうなんです、カメなんです。泥が深いので、しっぽのあとまでできていたのです。ぱっと見、タイヤのあとみたいですよね。
by ちよのすけ (2007-11-29 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なな大根すいぞっかん行こか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。