SSブログ

大きいことはいいことだ [食べ物]

数日前から、スナ用「ひまわりの種」のメーカーを変えた
↓左側が従来のもの・右側が新しいもの

随分小さく見えるが、売り文句によると「中身の大きさは代わりません」とのこと。
殻を割る手間も少なくなるし、ごみも減るだろうとのことだったので、こちらに変えた。

しかし、スナが食べてくれない。
ごはんタイムに投入しても、くんくんとにおいを確認したあと、もう一度こっちを見て
「なんでこれなの?」と言いたげに、ほとんど手をつけない。

時間がたつと、仕方なしといった様で食べるが、ほとんど残してしまう。

これは何か原因があるな、ということで、実際に中身の実を確認しようと割ってみたところ。
実の大きさがまったく違う上(もちろん小さいほうが小さい)、食べてみると、小さいほうの種は苦みがある。
そのうえ、小さい方は殻が固くて割りにくい。

確認せんと買ってごめんね、と、いつものを買い直す。やはり自分で調べてみないといけないなあ。

ここ数ヶ月のお気に入り。
↓ここに出てくる登場人物「乃菜ちゃん」が、私に似ているらしい。
 確かに、小さいころのエピソードに似たようなのがある。

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

さんさん録 (1) (ACTION COMICS)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: コミック


さんさん録 (2)

さんさん録 (2)

  • 作者: こうの 史代
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: コミック


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

あまちゃん

スナ君たちも味にはうるさいのですね。

子供のころ、ハムスターを飼っていた時は自分も食べていたのに、今はひまわりの種は食べていません。
今度、酒のつまみに買ってみようかな。
by あまちゃん (2007-11-19 23:32) 

ray

この小さいやつ、外国製のハムスター用の穀類をミックスしたエサに
よく入ってました!年老いて弱ったハムに割ってあげるのだけれど、
たしかに殻が固くて割りにくかったです。大きいものだと殻も柔らかくて
簡単なのですが。それにしても味がそんなに違うとは!
スナネズミさん達、やっぱりグルメで贅沢なんですねぇ(^▽^;)
by ray (2007-11-20 05:35) 

ちよのすけ

あまちゃんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
スナは、ちょっとした味の変化に敏感です。まったく違うものに対しては好奇心旺盛なのですが。
ひまわりの種、おいしいですね。私が食べておいしいものは、スナも喜んで食べています。
by ちよのすけ (2007-11-20 20:44) 

ちよのすけ

rayさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そう、このひまわりも、もとはミックスフードの一部だったんですけど、こちらのほうが食べやすいと聞いたので、変えたんです。
でも、食べてびっくり。
スナはえぐいものがきらいやから、だめだったんですね。お話できないけど、いろいろ訴えてくれるスナたち、やっぱりかわいいっす。(スナばか)
by ちよのすけ (2007-11-20 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。