SSブログ

ハレからケへ [年中行事]

祭りは昨日までで終わり。
今日はみんなでお片づけと、らくさく(打ち上げのようなものらしい)。

 ほとんどの町が、朝早くから掃除を始められたのか、朝9時にはひどい臭いもごみもどこへやら。老若男女が力をあわせて、溝掃除や看板はずしをされているが、その手際の良さたるや、見ていて気持ちがよい。まさに、集団労働のお手本、である。一晩しかたってないのに元気やなあ。と、感動。
 それにひきかえ、ある町は同じ時間なのに殆ど何も手をつけていない。掃除も手つかず。ひどい臭いでおえっとなる。昼過ぎまでだらだらかかって手際悪いことおびただしい。
 町の品格は、祭り最中より、準備や後かたづけに如実に表れるね。

 昼からは、多くのお子さんがやってきてくれた。お祭りでもらったお小遣いをにぎりしめて。
 水晶やほたる石、方解石、めのう板など、100円~300円のものが人気。



nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

Loki

 街の品格と言うより、住民が昔からの伝統に縛られてイヤイヤ参加してるのか、楽しんでいるのかの違いでは?とも感じます。町内会によって、温度差があるのは今の時代・・・仕方ないかな?って。
by Loki (2007-09-18 07:36) 

確かに町やチームによって温度差って出てきちゃいますものねえ。激しいお祭(ニュースの映像だけでものけぞるほどの迫力)だけに後始末も大変なのでしょうけれど。
お子さん方がMショップにお小遣いを握り締めてやってくるというのが微笑ましいですね。やはりお祭の後はきらきらとかすべすべしたハレの気分を宿すものがほしくなっちゃうんでしょうか。
by (2007-09-18 08:57) 

ちよのすけ

Lokiさまこんにちは、お越しありがとうございます。
楽しんでいるのはどこの町もいっしょなんですけど、おいしいところ取りしているんじゃないかな、と思います。
楽しんだあとは、みんな協力してまちを普段の状態に戻すのが責務なんですけど、それが徹底してないところがあるということです。それが町によってあまりにも差があるのは目に余るというか何というか・・・。
by ちよのすけ (2007-09-18 10:25) 

ちよのすけ

素風さまこんにちは、お越しありがとうございます。温度差は、祭りの後にはっきりする、ということでしょうか。目立つところだけやって、あとはどうでもいい・・・というのは、果たして本当に祭り好きなんでしょうか。

お子さん方の買い物は毎年のことですが、年によって好みが違うのが面白いです。今年は水晶系が人気でしたが、別の年にはフローライトが人気だったり、テレビ石が人気だったりしました。
by ちよのすけ (2007-09-18 10:27) 

森のどんぐり屋

お恥ずかしい・・・わが宮本町は後片付けが遅い町でした。
今はどうなのでしょう?
駅前通とかのゴミはハンパじゃないので、祭りでヨレヨレの身にはつらいお掃除でした。

ちよのすけさんちは、石屋さんなのですか?
私は、現在はラブラドライトにはまっています。
原石を購入して、あまりのきれいさに呆然・・・
毎日眺めています。
by 森のどんぐり屋 (2007-09-19 12:00) 

ちよのすけ

森のどんぐり屋さまこんばんは、お越しありがとうございます。
え!宮本町は早かったですよ。朝出勤したときは道はぴかぴか、若い衆が提灯はずしをすでにはじめていました。
宮本とか五軒屋とか大通りに面した町は、手際がいいですね、総じて。

ひきかえ、こちらは・・・夕方になってやっと、片づきましたよ。その間ずるずるだらだら。昼過ぎ時点でだんじりを小屋へまだ入れてないって。自堕落すぎる。

私は石屋ではないです。近くにはいますが。
ラブラドライトは昨年、いいのが入ってたくさん扱ったのですが、今年はあまり入ってきません。角度を変えることによって色や輝きが変わるのが、いいですね。
by ちよのすけ (2007-09-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。