SSブログ

秋っぽいかも [南大阪の自然]

毎月のおきまり・池の調査
↓今日はこの池

 昨月まで、すごい数あったカイツブリの巣は減ったが、まだいくつか抱卵中+巣作り中のペアが見られる。
 けっこう長いこと子育てできるようだ。
 秋に渡ってくるシギのなかまがいた。来月は秋の渡りのシギチにたくさんあえるといいな。

 地域の子どもむけに、生き物学習をするので、いろいろ採集しておく。
 モツゴ・タモロコ・ヤゴ類・ヨシノボリ・スジエビなどなど。いつもながら大好評。

 今年で3年目になったこの行事。来年からちょっと趣向をかえようと思う。
 楽しんでくれるこのプログラムを続けるのは楽だが、学習という意味を失いすぎていると、ちょっと危機感を抱いた。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぼくのなわばりたくさんおやすみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。