SSブログ

ザリガニ釣りのえさ [南大阪]

昼から出張で某大学まで
↓某大学内の池。なかなかよい雰囲気ですな。

池があったらのぞいてみるのは、一種の職業病?
この職に就く前から、水辺があったらのぞいていたから、そんなことはないか。

のぞいた甲斐がありました。
↓チビカイツブリ。3羽います。

潜った親を探しています。

この池の落ち口では、近所の子どもたちがザリガニ釣り。
バケツにいっぱい入れて、通りすがりの学生に自慢している。久しぶりに見たな、ザリガニ釣りをするお子さん。昭和の風景やわ。
えさはスルメを使っているが、ザリガニが一番つれるエサは、なんといってもザリガニの身・・・でしょうな。
ちなみに夫は、「よっちゃんいか」が一番釣れるエサと主張している。






nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

朔夜

あれ…?もしかしてうちの大学ですか?^^;
いや…でもうちの大学の池はすさまじいくらいに淀んでいるはずなんだけどな…
by 朔夜 (2007-06-14 02:03) 

仙人

私はちよのすけさんに一票!
やっぱり何と言ってもザリガニの身が一番でしょう。
一匹目は白っぽいボロ布にちょこっと醤油をたらして釣り、二匹目からは一匹目の身で釣ってました。
(醤油をたらすのは気持ちの問題ですが、味付きがいいと思って...)

ちなみに私の子供の頃は水もまだ綺麗で、小川で獲ってきた魚も食卓に並ぶほどでしたので、当然ザリガニも塩茹でで美味しくいただきました。
最高のおやつでしたよ!
by 仙人 (2007-06-14 12:50) 

ちよのすけ

朔夜さまこんばんは、お越しありがとうございます。
あったり~です。A2棟に用があったんです。
この日は水が多かったせいか、あまりよどんでいませんでした。ボートもうかんでいました。
by ちよのすけ (2007-06-14 22:35) 

ちよのすけ

仙人さまこんばんは、お越しありがとうございます。
やっぱりザリガニだと、食いつきが違いますよね。醤油をたらす・・・というのは知りませんでした。ちなみに私は1匹目は手づかみでした。

ザリガニは食べたことがありません。私の子どものころはもう、ちょっとよどんだ感じになっていたので。ジェネレーションギャップっすかねえ。
by ちよのすけ (2007-06-14 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地図に集う梅雨入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。