SSブログ

梅雨入り [南大阪の野鳥]

ボケボケ写真だが
↓雨のなか、軒下で眠るツバメの子どもたち

巣立ち直後のツバメは、電線にならんで親からエサをもらったり、親について飛んだり。
道を隔てた向かい側にはもといた巣があって、そこでは親鳥が次の子育ての準備中。

もうすぐ、本格的に独り立ちさせられるのだろう。

夕方、立ち寄った魚屋で、親子の会話。
母「夕ご飯何食べたい?」
子(幼稚園児)「うぼで(イボダイ)の炊いたのがいいな、煮るとき砂糖入れやんといてな。」
・・・なかなか、よいご趣味をしていらっしゃる。
将来、いける口になりそうだ。

 この母子とは時々魚屋で会うのだが、このお子さん随分お魚好きなようで、昨年の冬には「肉団子じゃなくて、ハゲ(かわはぎ)の鍋にして!」といってた。
 今時珍しい若者である。










nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ray

そういえば私の甥の幼稚園児は漬物好きで、母親とスーパーに買い物に
行った時、お菓子をねだらずに「ねぇ、ママ、お願い、カブ買って」と、言った
そうです(^▽^;)  やっぱり日本人の遺伝子は、そう易々と欧米化は
されないのかもしれませんねぇ(笑)
by ray (2007-06-16 00:24) 

ちよのすけ

rayさまこんにちは、お越しありがとうございます。
米、味噌、醤油の三原色は日本人の基本。やはり簡単にはなくならないんですね。
カブとはなかなか渋いご趣味でいらっしゃる。あの歯触りのなめらかさは、子どもさんには理解できないものかと思っていたので。
ただしそれは、幼時にちゃんとしたご飯を食べているか、ということにかかっているようですが・・・。
by ちよのすけ (2007-06-17 11:10) 

Loki

 子ツバメが巣立つ頃・・・。信号待ちをしていると、目の前を巣立ったばかりと思われるツバメがス~ィスイ~というには程遠い飛び方を。

 あれ?疲れてるのかな~と思いながらも、信号を渡って(当然神経はは信号機&車に向いてしまっている)・・・・Σ(゜◇゜;) ゲッ もう少しで、子ツバメ踏むところだった^^;  (疲れて)地面に降り立ったツバメって初めて見ました^^;

 ピィピィ鳴く声が聞こえてふと見上げると、そこには・・・さっきの子ツバメの兄弟らしき子達が^^ さっきの、ドジつばめ君も含めて、無事に旅立ってほしいなと思いながらその場を後にしました。
by Loki (2007-07-15 21:13) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越し有り難うございます。
巣立ちたての子ツバメさんは、ほんとうに危ういですね。
車にひかれたり、池でおぼれたり、いろいろあるようですが、無事に育って渡りに参加してほしいですね。
by ちよのすけ (2007-07-15 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザリガニ釣りのえさところかまわず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。