SSブログ

カイツブリの巣場所 [南大阪の自然]

↓ため池近くの林を歩いていたら、こいつにつまづいた

ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)のメス。卵を産んだ帰りらしい。
甲羅の長さ30cmくらいある大メス。口をあけてシャーッと威嚇された。

ある~日、森のなか、かめさんに、であった
はなさ・く森の道~かめさんにで・あ・っ・た

↓カンサイタンポポだらけの野原・こちらは在来種の楽園である。

 今年、カイツブリ調査をしていて思うのは、営巣場所に「何も隠れるところのない水面」を選択しているつがいがけっこう多いこと。久米田池以外ではほとんど見られなかったのに、なぜか今年はすでに10以上の池で水面で営巣している。
 ふつう、こんなところに営巣したらカラスなんかにすぐやられるんだが、水面にカイツブリの巣をつくっている池のすべてに共通するのが、カワウよけのテグスがわりかし密に張っているというところが、ミソでしょうか。
 カイツブリはテグスの間をすり抜けられるが、カラスなどの大きめの鳥は、テグスにひっかかりやすい???
 これから先、追跡していくと、面白いかもしれない。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 9

ムック

一度、テグスが低めに張ってあるため池で、カイツブリが泳いできたところ、テグスが細くて見えなかったのか、首を引っ掛けてもがいていて、おぼれそうになっていました。何とか外れたようで泳いでいきました。かなり引っ掛けたりするのもいるんじゃないでしょうか。
by ムック (2007-05-10 07:48) 

ちよのすけ

ムック様こんばんは、お越しありがとうございます。
すごい低く張っているんですね。私のフィールドでは見ない低さです。
こちらの養魚家の方によると、あまり低く張ると舟で見回りすることができないので、最低、ボートと人が通るくらいの高さは確保するそうです。
テグスではなく、縄を水面に張っているのは見たことがありますが。
by ちよのすけ (2007-05-10 21:16) 

NO NAME

おはようございます。見たのは細い透明のものだったのでやはりテグスかなと思います。観察会でのことで、カイツブリがもがいていたのですが糸が細くて見えなかったので、おぼれているのかと思い、他の方もアーっと声上げてました。向かいから斜めに張ってあり、糸の高さが一番低くなっている池のほとりをちょうどカイツブリが泳いできました。縄も張ったりするんですね。サギよけに派手なロープは見たことあります。
by NO NAME (2007-05-11 07:55) 

川西TLR

はじめまして、ちよのすけさん。
1年くらい前から見ており、いつコメントしようかな?とダラダラしていた者です。
私も里山に近いところに住んでおりますので、いつも生き物でいっぱいの
ちよのすけさんの日記楽しんでおります。

在来のタンポポってまだまだたくさん残っているんですね。
うちの近所は多分みんな外来もんです。

さてコメントついでに質問なんですが、庭の草の茎に1cmちょい泡状の
ものがこの時期きまって出てきますが、ご存知ですか?
水辺も遠いのでいつも何かな?と疑問なんです。

私の日記も川西市北部の自宅を中心にいくつかの自然な風景を
のせているので遊びに来てくださいね。

それでは失礼します。
by 川西TLR (2007-05-13 14:21) 

ちよのすけ

川西TLRさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そんなに長い間、こちらをごらんいただいていたとは感激です。

ブログ拝見したところ、これは「アワフキムシ」のなかまだと思われます。
セミのなかまですが、植物の汁を吸って生きています。
成虫で7mmくらいですが、アワフキムシ自体、たくさんの種類があるのでこれや!とは断定できませんが。
by ちよのすけ (2007-05-13 23:27) 

川西TLR

ちよのすけさん、お返事どうもありがとうございます。

アワフキムシ・・・なんていうのがいたんですね。
とても驚きです。
これからも地元の生き物色々探してみます。
by 川西TLR (2007-05-14 23:51) 

ちよのすけ

川西TLRさまこんばんは、お越しありがとうございます。
アワフキムシの画像が集まったHPがありましたので、紹介しますね。

http://www.ne.jp/asahi/rhyncha/index/sam/aphrsam.html

川西からは遠いですが、こちらへお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
by ちよのすけ (2007-05-15 01:15) 

川西TLR

ちよのすけさん、細かいフォローありがとうございます。

やっぱりあの泡は気になるけど、なかなか中味まで見る勇気は
ないです(><)

とりあえず写真を元に色々想像してみます。

>川西からは遠いですが、こちらへお越しの際は、どうぞお立ち寄りください。
そうですね、あの河口の干潟も気になるエリアなので、ぜひ行って見ます。
by 川西TLR (2007-05-15 12:26) 

ちよのすけ

川西LTRさまこんばんは、お越しありがとうございます。
あの河口干潟というのは近木川河口ですね。あそこは面白いですよ~。
ではでは。
by ちよのすけ (2007-05-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

阪和線ができたころ何食ってんだ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。