SSブログ

何食ってんだ? [南大阪の野鳥]

夕方、ため池をめぐる。
最近は日が長いので、まちなかのため池なら7時近くまで観察できる。
カイツブリやバンの巣さがしは、夕方のほうがやりやすいし。

さて、ある住宅地の池でへんな鳥発見
↓餌付けされたバン(クイナのなかま)・さすがにカモほどは慣れないようで、カメラを向けると後ずさる

このバン、子育て真っ最中であるが、自分が食べたり、ヒナにあたえているエサはこれである
↓水面に浮かんだドッグブード

 えさやりの主は、バンより、この池にくさるほどいるミシシッピアカミミガメへの餌付けが目的のようだが、バンも寄ってきて、おこぼれを自分が食べたり、茂みのなかにいる自分のヒナに与えたりしている。
 
 これってけっこうカロリー高いもんなあ。これだけで育つかもしれないなあ。
 この池、ヨシやガマがまとまって繁茂しているので、面積の割に鳥類が多い。
カイツブリも繁殖しているし、ゴイサギやササゴイ、カワセミが横の樹林帯にとまっている。巣はないようである。
 
 来週、大事な最終面接があるので、日中は室内で理論武装に終始。
 何せ仕事場?と私の命運がかかっているから、ない知恵絞ってがんばらないとねえ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。