SSブログ

ハマの植物 [南大阪の自然]

来週に行う行事の下見をかねて、南大阪の浜辺を歩く。
海浜植物が一斉に咲いていた。

↓ハマボウフウとハマヒルガオ(写真のハマボウフウは咲いていませんが、他のは咲いてました)

ハマボウフウの花は地味だが、いろいろな昆虫に人気。
開花したら、たくさんの昆虫がこの花に訪れる。

↓ハマダイコンは真っ白になるくらい満開

ダイコンの原種とか、野生種・・・とかいっている人もいるらしい。

来週の行事が楽しみだが、一部の週間天気予報で「雨」となっているのが心配。
これだけきれいな波打ち際ですもの、ゆっくりみんなで歩きたいですね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

mizuiro-rabo

ハマボウフウ!子供の頃、新芽が食べられると聞き、小学校の裏に自生
していたコレを、摘んで帰った覚えがあります。お腹が空くと食べていた
記憶すらあったりします(爆) ちなみに摘んで帰ったハマボウフウが
食卓に上った記憶はありません(笑)
by mizuiro-rabo (2007-04-28 03:49) 

ラミーキッズ

先週の桜満開の時にはしっかり雨に降られてしまいました。
GWは天気がいいらしいですが、お花にはやっぱり晴天が
お似合いですよね〜。(^o^)
by ラミーキッズ (2007-04-28 07:52) 

ちよのすけ

mizuiro*raboさまこんにちは、お越しありがとうございます。
野のもの・・・私もお腹がすいたら食べてましたね(今もそうかも)。
ゆすらうめとか、学校にあったサクランボとか。
ハマボウフウというと、私は刺身のツマか天ぷらくらいしか思いつきませんが、生で食べてもおいしそうですね。
by ちよのすけ (2007-04-28 10:22) 

ちよのすけ

ラミーキッズさまこんにちは、お越しありがとうございます。
そうですね、やっぱりお花には晴天!ですね。
雨が降ると閉じてしまうのもありますからねえ。
by ちよのすけ (2007-04-28 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。