SSブログ

大町山岳博物館 [博物館]

↓朝から大町山岳博物館へ。

この博物館の裏は付属園になっていて、ニホンカモシカやキジ、フクロウなどの傷病鳥を収容し、来館者に見てもらう施設となっている。付属園に入るのは無料なので、お花見がてら、親子連れが見学にきていた。
↓保護されたニホンカモシカ・冬毛から夏毛になる途中なので、かゆそう

ぬけた冬毛のかたまりを、カワラヒワやシジュウカラがしきりにもっていっていた。

館内は、思ったより小さかったが、そこここに工夫が感じられる展示であった。
↓高台にあるのを活かした展望台から見た大町と山

この博物館の設立年は昭和26年。日本の博物館のなかではけっこうな古株。
地元の青年たちの熱意が、市を突き動かして、できたとのこと。
きっかけに1点の曇りもないのは、いいなあ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

いしーよーこ

大町市は博物館や博物館類似施設が多いです。自称、「博物館都市」だそうです、うろ覚えですが。大学の博物館実習で、何グループかに別れて、来館者調査をしに行ったことがありますよ~。
山がきれいですね!
by いしーよーこ (2007-05-03 12:18) 

ちよのすけ

いしーよーこさまこんばんは、お越しありがとうございます。
大町エネルギー博物館にも行きたかったんですけど、時間がなくて断念しました。
木炭自動車が走っているときいて、絶対乗りたいと思っていたのですが。
大町はほんとうにいい感じの町でした。山もきれいでした。
2日間ずっと曇りがちだったのですが、山岳博物館へ着いたとき、ちょっとだけ晴れたのがラッキーでした。
by ちよのすけ (2007-05-03 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。