SSブログ

スマスイにて [博物館]

小春日和のなか、ドバトがうつらうつら
IMGP4824.JPG

↓アマモ展示・スマスイで一番好きな展示
IMGP4814.JPG

↓マイワシの前では、つきあいはじめたカップルが「きれいやねえ」「口いっぱいあけて、おなかすいているのかなあ」と、手をぎこちなくつなぎながら話をしている
IMGP4817.JPG

釣りに関する展示のなかで、釣りあるある、を紹介していた。
どれも面白かったが、覚えているものだけ

大マグロ賞
「隣の人が連れたら気づかれないよう半歩近づく」
ヒトデ賞
「カメラや携帯を持っていない時に限って大物が釣れる、と言う父」
サバ賞
「会社にはぎりぎり出社 釣りは1時間前集合」
「釣れたかと聞くと、イヤイヤといいながら、クーラーを開けて見せてくれる釣り人」
「釣れない日は、今日は潮がわるいとみんな言う」

そういや、釣りに関する言葉って、古来から多いね。
「釣り竿とは、片方に釣り針、片方にばか者をぶら下げた棒である」という失礼なイギリスの詩人の言葉もあったけど。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これはずるい! [博物館]

トヨタ産業技術記念館へ行く

どの機械も動く・・・見るだけではなく、音とか風圧とか、いろいろなことが体感できる
IMGP4782.JPG

自分ところでしかできない展示って、ずるいなあ。
ずるい!って思わせるような展示はすばらしいなあ。

各機械には説明する人がいるのだが、以前これを使っていたんやろうな、とおぼしきおっちゃん達の話がむっちゃ楽しい。
子どもよりお父ちゃん、おじいちゃんのほうがかぶりつきで見ているのも面白い。

↓これ、復元されたら絶対見たいなあ(紡績舟)
IMGP4778.JPG

3時間見ていたのに、時間切れ。
次回は1日とって見に行こう。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽だらけ [博物館]

用事が終わったあと、前から興味のあったところへ行く
↓水槽だらけ~
IMGP4152.JPG
これはほんの一部

↓この台形水槽、いいいですなあ
IMGP4151.JPG

↓当たり前のようにこんなんがいたりして
IMGP4158.JPG

あまり楽しくて、時間を忘れていたら、人をずいぶん待たせてしまって、申し訳ない限り

あ~楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京へ [博物館]

友達らと、東京に行く。
ほんとうは、3月中旬に行く予定だったのだが、あの地震のため、延びた。

目的は2つ。
ひとつは、レンブラント、フェルメール、田窪恭治、狩野一信の五百羅漢などを見に行くこと。
もうひとつは、友達に会いに行くこと。

今日見たお気に入りは、
アドリアーン・ブラウエルの『苦い飲み物』
フェルディナンド・ファン・ケッセルに帰属の「ネズミのダンス」
それと、サントリー美術館の、薩摩切子と「おようのあま」

学生時代に戻ったような、1日。
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

待ち時間 [博物館]

三重と大阪市内へ。
大阪市にて

↓ネコさんも、一緒
IMG_4260.JPG

ちゃんと約束したはずなのにいないって、なんでやろ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

読み札100枚 [博物館]

また、出版社から新しい書籍類を出すことになった。それも2種類。
夏までに出したいということなので、今からがんばらんといかん。
楽しいからええのだが。

今回のミッションは、読み札を100枚用意しなければならないということ。
いろいろ考えているところ
五十音にこだわらない、のが、救いだが、できれば全音入れたいところ。


現在考えているもの

こどものエソの あおいてんてん 大きくなったら きえてしまうの

一番人気の タツノオトシゴ じつはこれでも 魚です

タチウオは きばがこわいで 肉食や いわしをおそって つかまったのか

ごみとちがうで あなごのこども しろくてぼろぼろ べつめいのれそれ

ふゆのだいひょう カサゴチリモソ 

ぬけがらちがうで これでもいきもの シャコのこどもが ふわふわまじる

・・・なんか、ぱっとせんなあ。まだまだ考えないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祭り終わって [博物館]

自然史フェス2日目。
↓ナガスケの下に集まる人々
IMG_2020.JPG

2日間あわせて、1万人以上の人がお越しになったとのこと。
トラブルひとつなく、楽しく終了。

1日目につづいて、いろいろなネタを仕入れられたり、久しぶりの方、メールでは何度もお話しているけど、お顔を見たことがない方とも会うことができて、ほんようによかった。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自然史フェス1日目 [博物館]

今日から、長居で自然史フェスティバル
http://www.omnh.net/npo/fes/2009/
↓大きなニホンイシガメ発見
IMG_2002.JPG
今日のために、作られたとのこと。むっちゃかわいい。

私らも参加してます。
前回よりも落ち着いた1日でした。
いろいろなことをじっくり楽しめて、参加者の満足度は高かったかもしれない。
私らも、けっこう楽しませていただきました。

久々の方ともゆっくり話せて、うれしい限り。いろいろな行事の打ち合わせなどもできたし。
やっぱ、メールよりも、電話よりも、会うのが一番だよなあ。
明日もがんばるぞー。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本をいただく「徳島県の歴史散歩」 [博物館]

こちらによくコメントをいただくpontaさんから、本を頂戴しました。
ありがとうございます。


徳島県の歴史散歩

徳島県の歴史散歩

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山川出版社
  • 発売日: 2009/08
  • メディア: 単行本



 私は先代の「歴史散歩」シリーズからのファンで、近畿2府4県の分は全部そろえているのですが、今回のはますます良い感じです。
 自然関係の資料も多く、カラーページも増え、エピソードもたくさんあって、一気に読めました。で、徳島県行きたいなあ、と思いましたが、何よりびっくりしたのは、町村合併のせいで、地名が大きく変わってること・・・。
友達の実家のあった「羽ノ浦町」がなくなってる。祖谷のかずら橋の地名が三好市になってる。

 実は、うちのチリモソメンバー全員で、ちりもん親を食べにいくツアーをやろう、というのがあって、この本をもって、このキャンペーンに乗って徳島に行こうかな、と思ったりして。
http://www.pref.tokushima.jp/GeneralAdmin.nsf/0/70051762BE172D15492574970032F6BB?opendocument
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

夢じゃなかろうか [博物館]

ついに、こちらも完成!

チリメンモンスターをさがせ!

チリメンモンスターをさがせ!

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 大型本



今日、出版社と編集者の方が、できたての本を持ってきて下さった。
なんというのかな、感想を言葉に出すと、嘘くさくなってしまいそうなくらい、うれしいのだ。

この本も、先の本同様、みなさんに愛されますように。





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。