SSブログ

「おかいさん」バンザイ [南大阪の自然]

大阪バードフェスティバル2日目。
今日はお手伝いがいないから、疲れるやろうなあ・・・と思いきや、新館長さんがてつだいにきてくれた。
他のブースと掛け持ちの学生さんが、お昼どきに心配して、店番をかわってくれた。
友の会のおじいさんが、準備と片づけを手伝ってくれた。
うれしいなあ。

鳥とは関係ないけど、チリモソの資料を出してたので、デモンストレーション的に時々実施すると、子どもたちが寄ってくる。
「あ、ぼくの学校に来てくれたでしょ」とか、「特別展のときやって、おもしろかった」とか言ってくれる子がけっこういたのが、うれしかった。

昨日帰ってから、疲れ果てて夕ご飯を作る気になれず、お互いにそこらにあるものですませたところ、夫婦ともに体調を悪くしてしまった。
特に夫は、古い油分か変な化学調味料に弱く、それらにあたったようで、おなかまわりや、首筋が冷えてしまい、ずっと丸まっている。
うどんでも作ればよかったな。

帰ってから、和歌山名物「茶がゆ(おかいさん)」と紀ノ川漬けを作って食べると、ともに元気に。
ほうじ茶の香りと、さらさらのおかゆは、私たちの元気のもと。

かきまわして、どろどろになったのも好きやけど、最近はさらさら系おかゆにぞっこん。
茶がゆのレシピはこちら
http://homepage1.nifty.com/yotchan/chagayu4.html


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

mizuiro-rabo

疲れているとどうしても、インスタントとかテキトーなもので済ましちゃいますよねぇ。
食べている時は美味しく戴けて平気なのですが、食べた後で体調を崩して
後悔するのは私も同じです(^^ゞ 食事の支度が面倒な時用のメニューを
用意しておくとそういう時に楽かもしれません。ウチの場合はレトルトカレー
ですが、本当に疲れていると冷凍ご飯を温める事すら、めんどくさいんですよねぇ(笑)
by mizuiro-rabo (2007-04-19 04:50) 

ちよのすけ

mizuiro*raboさまこんばんは、お越しありがとうございます。
レトルトカレー、グッドですね。私も今度からストックしておこうっと。
お腹が空いているときは、なんでもおいしく食べてしまうのですが、確かにあとが怖かったです。反省。
by ちよのすけ (2007-04-19 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。