SSブログ

春のカミクラゲ [南大阪の自然]

数週間後に行う行事の下見を兼ねて、海岸線の調査。

↓大阪の波打ち際にしては珍しく、砂浜が続く。

近所のおじちゃんやおばちゃんが、テングサやアオノリ取りをしている。ワカメもたくさんうちあげられている。
海藻がおいしげる、春である。

↓大阪湾に春を告げるクラゲ・カミクラゲ

カミクラゲの「カミ」は髪の毛のカミ・・・触手が髪の毛のように繊細なのである。
このクラゲが波打ち際を漂い出すと、春がきたなあと思うのである。

↓漁港の船だまりに、たくさんのカミクラゲ

漁港近くの砂浜に、シロザメらしいのが打ち上げられていた。
仕事場に持ち帰ろうと近づくと、ハシブトガラスに攻撃された。
あやうく頭をけられるところであった。

わしのごちそう、取るなやボケ!といったところであろうか。

ソネブロ・画像の使用領域増えたのね。うれしいわあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春はウミウシ和泉の黒ミヨシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。