SSブログ

びっくりしたこと三題 [普通の生活]

びっくりしたことその1
一昨日から突然、メール送受信ができなくなる。びっくり~。
しかし、先ほど夫がなおしてくれたので無事解決。
さっそくヤフオクの落札分を連絡せんと。
私のパソコンの面倒は結婚前からすべて、夫が見てくれている。かたじけない。

びっくりしたことその2
昔作曲し、市販の教則本に載った作品に対する印税振込通知が来ていた。
届け出ていた銀行口座がなくなっているので、新しい口座を教えろ、とのことらしい。
最初はただのダイレクトメールか、と思って、開封してなかったが、暇だったので開けてみたら、こんなことを書いているんだもの。かれこれ30年近く前のことやから、びっくりした~。
そのうえこの教則本、まだ発行されてたことにも、びっくりした~。
指のためになる曲は入ってなかったように思うが、テクニックが低くても、それなりに華やかに聞こえる曲をそろえていたから、生き残ったのかな。
 ちなみに、この本に載っている曲に私がつけた題名は「上野のペンギン」だったが、応募する際に先生が勝手に「エチュード」と題名変更して、子ども心にずいぶんとむかっときた覚えがある。

びっくりしたことその3
小雪がちらついてきたので洗濯物を入れようと思ったら、ベランダの地べたにツグミが10羽ほどうずくまっていて、ふみそうになった。
 びっくりした~でも、ごめんね。

びっくりしたこと、以上終わり。
あ、新しいピタゴラ装置にもびっくりした。トランク?がばたって閉まるとは意外な結末。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

くろたん

ベランダの地べたにツグミだまですか?
見てみたいです~
by くろたん (2007-02-02 22:44) 

ちよのすけ

くろたんさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そう、スナ玉ならぬツグミ玉ができてたんです。
それも私の靴のすぐそばに。
スナ玉よりは色が濃くて大きめでしたねえ。
うんちも2コほどちびっておりました。
デジカメも戻ってきたから、とっておくのでした。
by ちよのすけ (2007-02-02 23:57) 

mizuiro-rabo

「上野のペンギン」が「エチュード」ですかぁ・・・ぜんぜん違う感じになってしまった
のは残念ですが、「上野のペンギン」とはまた子供らしい題名ですよねぇ(笑)
せめて「ペンギンのエチュード」とか意を汲んでくれてもよかったのでは?とも
思うのですが、ただの「エチュード」だからこそ、ベーシックなものとして今でも
掲載され続けているのかもしれません(^_^)/
by mizuiro-rabo (2007-02-04 02:34) 

ちよのすけ

mizuiro*raboさまこんばんは、お越しありがとうございます。
この曲は東京へ旅行へ行ったとき、上野動物園で見たペンギンの動きが面白かったので作ったんですが、確かに「エチュード」のほうが、ベーシックでよいかももしれません。
 今ならそう思えるのですが、小さなころは掲載された喜びよりも、なんで勝手に変えたねん、という怒りのほうが大きかったですね。若かったってことでしょうか。
by ちよのすけ (2007-02-04 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特別展初日デジカメ戻ってきたので ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。