SSブログ

スナメリとユウレイクラゲと無法者 [泉州]

大阪湾観察会当日
↓乗ったのは南海淡路ライン「さざん」・泉佐野~津名航路

 おめあてのスナメリはいなかったが、ユウレイクラゲとウミネコがたくさん。カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメも海上にけっこうういていた。
 船長さんのご厚意で、操舵室の見学もできて、子どもたち(おとなも)大喜び。

 泉佐野と津名の岸壁でプランクトンネットをひいて、コペポーダ(ケンミジンコの一種)を採集し、カードケースにいれてルーペで観察。ケイソウ、ヤムシ、ヒトデの子どもなどもがとれた。
 淡路島・津名港の岸壁で釣りをする人々の成果を見ると、マアジ、シマイサキの小さいの・クサフグ(外道)・マダイ(小さいのでチャリコ)・イシダイ(しましまの三番叟)、スズメダイなど、いろいろとれている。下に、おおきなグレが見える。

 スナメリが見られなくてもおおむね楽しい観察会だったが、泉佐野港へ入港するとき、変な汽笛を何度も鳴らしたので、どうしたことかとうかがうと、プレジャーボートが航路を塞いでる。
 これでは通れない。
 船のきめごとを知らない無法者船乗りが、係留禁止の関空橋、それもフェリーのくぐる橋げたの横にとめて、身内でわいわいやっている模様。
 一番びっくりしたのは、泉佐野港入港直前。
 2人乗りと3人乗りジェットスキーが各1台、堤防の後ろから飛び出してきて、直前を横切った。ぶつかりそうでひやひやした。
 あの~・・・航路や港って、ジェットスキー走るの禁止ではないですか?
 大阪湾沿岸に、こんなに無法者がいるとは思わなかった。陸と変わらないではないか。
 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

なんて素敵なイベント!微生物、水溜りのそばにしゃがみこんでスポイトを構えたりして、小学生のときに燃えたものです。今でも水族館に行くと水槽のへばりついてミジンコだのアメーバだの探しちゃいます。

なんだかプレジャーボートだのジェットスキーだの、海の遊びもぐっとハードルが低くなってきていますね。砂浜や港の岸壁へ釣行するという地味な遊びを好む拙宅としては、ジェットスキーヤーが近くでぶいぶいやっていると、おちおち投げていられない感じでちょっとつらいです(錘がぶつかちゃったらケガじゃすまない。そんなに飛距離は出ないけど)。
by (2006-10-23 01:28) 

ちよのすけ

素風さまおはようございます。お越しありがとうございます。
微生物ってなんか見入っちゃいますよねえ。私も引率しているのをちょっと忘れていろいろ探しちゃいました。ははは。
 前々からジェットスキーヤーのマナーの悪さは知ってましたが、まさかここまでとは思いませんでした。フェリー乗り場近くで釣りをしている人も、困ってました。ああいう遊びは、他への配慮が一段と必要なはずなのにねえ。
by ちよのすけ (2006-10-23 08:42) 

朔夜

どうも、こんばんわ。
今朝スナのおしっこが角に残っていて、そこにペパーレを持って行っている矢先にもう1匹がトテトテ…と来て去ると、黄色い水溜り。。『お前ぇ…人が掃除してる時に…首んとこ持ってきゅーってやったろかぁ!(怒)』と言う朝の出来事を経験した朔夜です(笑)

堺市内とか高速とか走ってても、蛇行や車の間をすり抜けていく原チャやバイクいますねぇ。ああいう阿呆達を見ると、『そのまますっころんで死ねばええのに』と思ってしまいます。
by 朔夜 (2006-10-24 01:50) 

ちよのすけ

朔夜さまこんばんは、お越しありがとうございます。
うわ~うちのスナも同じことしますよ。っていっても、水槽の中じゃなくて外。
お散歩させてると、うれしいのか緊張するのか、じょ~・・・とおしっこ。
で、ふきとると、また別のところでじょ~とおしっこ。
2匹一緒に出すと、そこらでじょ~とか、ぽろぽろとか・・・。
やめてくれよう~と、半泣きになりながら、それでも水槽に入れない私はあほうよのう、と思ってます。

 そうそう、堺市内の原チャ。ホンマに怖いです。
 車にぶつかったら、自分のほうが絶対死ぬやろに、なんでこんなことするねん、と、その精神を疑いたくなります・・・。
 だいぶ前ですが、仕事場の車に乗ってるとき安井町の交差点で、いきなりバイクが飛び出したときは、息がとまりましたよほんまに。
 で、なんでこっちにらむねんや・・・って、腹立つ前に怖くなりました。
by ちよのすけ (2006-10-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特別展のアイデアやっとこさ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。