SSブログ

特別展のアイデア [博物館]

次年度の予算要求が近いので、皆で集まって計画をたてる。厳しいことはいつも通り。
千円単位の出し入れが続く。

 そのなかで出てきたのが、次の特展に何をするかという事。
 面積が狭いので、内容にどうしても制限がある。それでいてインパクトのあるもの、というと難しい。今までは、自分たちの研究成果や地域自然史が多かったが、どうも一般受けしないからなあ。 おもいっきりサブカルでいきますか。
衛生害虫と人との戦い展・科学大名展・何でも一番展
などなど、いろいろでてくるが、いまいち地味。

恐竜でもど~んと展示できれば問題は一気に解決するのだろうが、そういう金もスペースもないからなあ。
でも、最後にはなんかよい感じのアイデアが出てきました。
たぶんこれになるでしょう。
次回にむけて、がんばりまっしょい。

論文は、少し足踏み。会議と出張でほとんど時間がとられてしまいましたから。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

科学大名展…いや、私は興味あるなあ。面白そう。何か本があるかな。探してみよう。
良いアイディアが出たんですね。展示が決まったら教えてくださいね。
by (2006-10-23 01:17) 

ちよのすけ

素風さまおはようございます。お越しありがとうございます。
科学大名展というのは、江戸時代の理科系の大名の成果を集めた展示で、彼らが作らせた鳥の図鑑や植物図譜などを集めて、現在のものと比較しよう・・・というやつでしたが、これは一般受けしないだろう、ということで今回は没。
 一般受けしそうな観点が出てきたら、考えてみようかと思います。
by ちよのすけ (2006-10-23 08:37) 

ponta

金がなければ知恵を出せ、とばかりに、展示の計画を練るのが大変になってきました。自然・人文にかかわらず、地域ネタは受けないですね。ウチでも、何とかしなきゃという、悲壮感が漂っています。
それにしても、論文執筆にも頑張っていらっしゃいますね。私も見習わなくてはいけません。
by ponta (2006-10-23 23:40) 

ちよのすけ

 pontaさまこんばんは、お越しありがとうございます。
展示計画、お互いたいへんですね。お金があったら、こんなのもあんなのも~って出てくるのですが、限られたスペース・金・スタッフでもそれは難しく・・・。
 地域自然史に人がたくさんきてもらうには、どうしたらええんやろ?どちらかというと、こちらが伝えたいのは地域の大切さやのに。

 論文、ぼろぼろです。なんとかできましたが、レフェリーが通してくださるかどうか。
by ちよのすけ (2006-10-23 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。