SSブログ

大阪市は大盛況 [博物館]

↓今日は、大阪市の長居公園内にある博物館の、この催しに出展してました。
http://www.mus-nh.city.osaka.jp/npo/fes/2006/index.html
大阪にある自然関係の団体やサークルが一同に会し、ご自慢の一品を展示したり、成果を発表したり、体験コーナーを設けたりする、見本市みたいなもんです。今回で3回目です。
いや~世の中にはユニークな方が多いなあ、とつくづく実感いたしました。

私の仕事場の出展内容は、お湯で柔らかくなる樹脂「おゆまる」で、化石レプリカを作るもの。
今日1日だけで300名以上のお子さんが、このブースで化石レプリカを作りました。
私だけでは対応できかねる人数でしたが、お手伝いのボランティアさんのおかげで、ずいぶんはかどり、助かりました。

↓がんばるこどもと、サポートしてくれるボランティアさんたち

会場全体では、10,500名もの参加があったそうです。すごいなあ。
この催しは、明日までなので、今日は早く寝て疲労回復をはかることにします。
↓おかたづけ直後・疲れた~と座り込む一同

さて、今日の出展のお手伝いに、私の尊敬する人が来てくれました。
この方は、子どもや環境関係のボランティアを30年以上されている女性なのですが、昼ご飯をご一緒した後、ゴミコーナーの分別が乱雑になってあふれているのを見ると、おひとりでそのゴミを分別されはじめたので、あわてて私もお手伝いしました。
その方は、「自然を守る活動をしている方によるお祭りなのに、こういうところがだめなのはとても残念だから、今のうちにきれいに分別して、次の方につなごうと思ったの。1人で思ったことだから、気を悪くしないでね。」とのことでした。
私は「汚いなあ、事務局、ちゃんとすればよいのに。」しか思っていませんでした。
この方のように、「できていないのなら、私が出来る範囲でしよう」と思えませんでした。
たいへん反省。
私もいつか、この方のように、人がすれば良いではなく、まず自分が動く、という人になりたいなあ、と思ったのでありました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 2

ミホ

先日はご訪問いただき、どうもありがとうございました♪
なかなか、先頭切ってボランティアすることって、難しいですよね。
ちよのすけさんのお会いになったような方が目の前にいると、
本当に勉強になることだと思います。わたしも見習わなければと・・・!

スナネズミを飼ってらっしゃるんですね。ネズミはあの尻尾が苦手だけれど、
スナネズミはフサフサしたシッポで可愛いデスね。ラヴリィ~☆
by ミホ (2006-03-13 01:37) 

ちよのすけ

ミホさんこんにちは。お越しありがとうございます。
ボランティアのみなさんには、ほんとうに頭がさがります。
本職のほか、お休みの日にこつこつと手伝ってくれること、
子ども対するまなざしなど、ほんとうに勉強になります。
こういう人のことを「ひま人」だとか「安上がりな労働力」なんて言う人を見ると
ほんとうに腹立たしくなります。

スナネズミのふさふさのしっぽ、私もかわいいなあと思います。
このしっぽを毛づくろいしているところもかわいいけど、なかなか写真が撮れません。うまくいったらまたアップしますね。
by ちよのすけ (2006-03-13 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。