SSブログ

踏んだり蹴ったり [仕事]

今日は雨なので、仕事場は近所の子どものたまり場に。
私も外に出る予定だったが、雨では調査にならないので、来週土日に大阪市で行う実習準備。
ちょうど来ている子どもさんに、土日にする実習をやってみてもらう。
いつもおなじみの化石のレプリカづくりだが、石膏ではなく「おゆまるくん」を使って行うので、子どもの反応を見てみたいというのがあったのだ。
↓おゆまるくんってこんなの
http://www.hinodewashi.com/tukaikata_4.htm
子どもたちは、ふだんできない実習に大喜び。
小学校1年生くらいから、大丈夫みたいやね。
こちらとしては、小さいお子さん3名くらいで出来たらいいや、と思ってたのだが、結局10名くらいにレクチャーすることに。なかなか反応が良い。
 そのうち1人の男の子が、おゆまるくんがスーパーボールと同じ素材でできているのを教えるやいなや、作ったレプリカを壁や床に打ちつけ始めた。
 良く跳ねるから気をつけよう、そんなんしたら、形が変わってしまうからあかんで、っていったのに、案の定、変に跳ね上がって、手作りレプリカはどこかへ行方不明に。
落ちた場所は分かったものの、とてもじゃないけど人の手で取れるところにはない。
「大事な物や言うてたのに、おもちゃにしたからこんなになったんや。自分あんだけがんばって作ったもん、なんで投げるかなあ。」
などと、私に言われたのがこたえたのか、しゅ~んとして、外へ。
しかしすぐ、「僕の傘がない!」と、また戻ってくる。
吹き降りの雨に自転車が濡れるのが嫌で、自転車の上に傘を広げたまま中に入ったのに、その傘がなくなっていたらしい。
傘を貸してあげたのだが、彼は固辞して受け取らない。
「こんなん借りたら、お母さんに怒られるよう。あの傘もな、お正月におばあちゃんから買ってもらったばっかりやったのに。」
・・・そうかあ、この子は今日ついてないんやなあ。
たまり場で、おばちゃんに怒られ、家に帰ってもお母さんに怒られ、今日は踏んだり蹴ったりなんだろうなあ、と思うとちょっと言い過ぎたかな、と反省する。
私はすぐかっとするところがあるから、気をつけねばならない。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

watakiti

ちよのすけさんは本当に優しい方ですね^^
何だか読んでいて温かな気持ちになりました。
ちゃんと、男の子の気持ちに気づいてあげられるって素敵なことですね◎
by watakiti (2006-03-02 00:06) 

あまちゃん

子供は怒られて、成長するものです。
人の話を聞かないで、怒られたのですから、いい経験です。
今後は物を大切にするでしょうね。

おゆまるくん、自分も昔、遊んだような記憶があるのですが、気のせいかな。
by あまちゃん (2006-03-02 00:09) 

ちよのすけ

わたきちさんこんばんは。お越しありがとうございます。
いや~私は優しくないです。けっこうきついですよ。
感情にまかせて「なんでやねん!」とか言いながら怒りますから。
で、あとで「言いすぎたかなあ」とか、反省するんです、いつもそうなんです。
一昔前に長屋にいた、怒りんぼのおばちゃんってやつですかね。
by ちよのすけ (2006-03-02 23:14) 

ちよのすけ

あまちゃんさんこんばんは、お越しありがとうございます。
おゆまるくんは、ご長寿商品で、「ヒノデワシ」という墨田区?の会社だけで作られているもので、あまちゃんさんも遊んだのかもしれませんね。
子どもって、夢中になるとどうも人の話を聞かない、という傾向があるようで(もそうだったような)。
私はもう少し感情にまかせず、冷静に怒れるといいのですが、修行が足りませんなあ。でも、怒られた彼がむっとせず、素直にごめんなさい、って謝ったのはよかったなあ、と思うのです。
by ちよのすけ (2006-03-02 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。