SSブログ

マミズクラゲ発生 [南大阪の自然]

岸和田の丘陵地のため池で大発生しているという「マミズクラゲ」がもちこまれた。
直径3cmくらいの小さな淡水クラゲである。
もともとは中国原産らしいが、最近は日本全国で見られるらしい。
とはいっても毎年同じ場所で見られるものではなく、今回発生した池も、突然のことだったようだ。

ふわふわときれいに泳いでいるが、塩素に弱いので水道水では飼えない。
なので、ミネラルウォーター「クリスタルカイザー」で育てる。

エサは動物性プランクトンであるが、さて、どうやって与えたらよいものやら。
なるべく長く飼いたいが、クラゲの飼育は難しいからなあ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ホニャ

クラゲには妙に惹かれるものがあり、水族館で見ては喜んでおります。(海が無いので、水族館でしか見られない)
ミネラルウォーターですか、、、。まりもを購入しようかな?と思った際に、水道水よりミネラルウォーターをとアドバイスを受け断念しました。
                             ふむふむ。
by ホニャ (2005-09-09 10:46) 

ちよのすけ

こんばんは~。ナイスとコメントありがとうです。
マミズクラゲ、今日も元気です。贅沢さんではありますが、人気者です。
もしかしたら、ホニャさんの近所の池とかにもこれから発生するかもしれませんよ~。きれいですよ~。
by ちよのすけ (2005-09-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。