SSブログ

昭和31年の四天王寺のカメ [映画]

今日は、お片づけ天女が降臨して、家の書物の大掃除。
いやー・・・紙って重いわ。
収穫としては、南紀を走るバスの全時刻表。
ダイヤ改正されているかもしれないけど、ある程度は役に立ちそう。

これで、新しいパソコンをお迎えできるわね。

最近、戦前・戦後直後の映像にはまっている。
ちょっとお金がかかるのもあるけど、それだけの価値はある。

紀勢本線全通・大阪湾の地曳き網・埋立前の八郎潟など、仕事に使えそうやな、ってもんがけっこうある。

今日のおすすめ
↓四天王寺の亀池の掃除・昭和31年
http://j-footage.vox.com/library/video/6a00d41420c1f0685e00d41439c5ab6a47.html
水が腐って亀の寿命がおぼつかない・・・ってのが、笑える。
さすがに、アカミミガメはおらへんな。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

いしーよーこ

カメの引っ越し、笑えました。カメに逃げられまくるおじさんwww。
ひなたぼっこしたカメは、体温が上がってるので素早いですよ~。水の中ならもっと素早いです。水を抜いて、ヘドロごとガサーっと集めるのが一番早そう。画像が荒くてちょと分かりませんでしたが、甲羅の形からクサガメが多そうな感じでしたね。
by いしーよーこ (2009-08-25 09:15) 

まいりんのパパ

私が生まれる前の年だぁ~~

天王寺の蓮池に 亀が甲干す はぜ食べる~~    ってあったなぁ~
by まいりんのパパ (2009-08-25 20:29) 

ちよのすけ

いしーよーこさまこんばんは、お越しありがとうございます。
カメに逃げられまくるおじさん、笑いましたね・・・、くそ暑いなか、大まじめにやってるところが、なお笑えます。
確かにクサガメがほとんどのようですね。キールがありますものね。
by ちよのすけ (2009-08-25 21:41) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、お越しありがとうございます。
え~・・・けっこうお年やったんですねえ。しらなんだ。
このうたは、知りませんでした。都々逸みたいなもんですか?
by ちよのすけ (2009-08-25 21:43) 

まいりんのパパ

そう、結構なお年やったんです~

この歌は、昔々、赤ん坊のころ、おばあちゃんにおんぶされて、良く聞かされた歌です。

天王寺の蓮池に 亀が甲干す はぜ食べる 引導鐘ゴンとつきゃ ホホラのホイ

と続きます。
by まいりんのパパ (2009-08-26 04:07) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、お越しありがとうございます。
おもしろそうなうたですね。初めてききました。一度節つきでお聞きしたいものです。
by ちよのすけ (2009-08-26 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏休みもあと少しかあちゃん参上 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。