SSブログ

ごめんねスナ [スナネズミ]

ちびスナと母ちゃんの夕ご飯
↓今日はとうもろこしです
IMG_1018.JPG

食卓?をかこんでの楽しい夕餉です。
1匹出遅れるのは、いつものこと。ちょっとおっとりさんなんです。


 里子に行った先から、10日ほど前に里子に出たスナ兄弟の1匹が、亡くなったとの連絡がある。
 うちから出した時は、健康も確認したし、実際あんなに元気だったのになぜ?といろいろ聞いたところ、直射日光のまともにあたるところに水槽を設置してたとのこと。気温があがったのが原因のようだ。
 実際現場を見てないから、推測でしかないけど、相手も、たぶんそうだろうと言ってた。

ちびちゃん、しんどかったね、ごめんね。
あんたが死んでしまったのは、私のせいだ。ちゃんと伝えなかった、見極めなかった、私のせいだ。

 おいしい、おいしい、とトウモロコシを食べているスナ親子を見てたら、急に、この間まで「おいしい、おいしい」っていろいろなものを食べてはお母ちゃんスナに甘えていた小さな前足やお鼻を思い出して、なんともいえなくなった。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

mari-go

いままで何頭も見送ってきましたけど
そのたび、あぁあの時こうしてればって後悔ばっかりデス。
by mari-go (2009-07-25 01:36) 

まいりんのパパ

ウチのわがままシナモン嬢とデン助似のナツメ嬢は(夜は)元気いっぱいです。
最初は同居させたんだけど、どうしても仲良しになれなくて、しょうがなくそれぞれワンルームのVIP待遇です。

見ると昼寝ばっかりしてて、そのくせ夜中にガサゴソガリガリゴトゴトやって、かぁちゃんに『やかましいッ!』って怒られてます。

以前飼ってたブタだったら、すぐに食べちゃうんだけど、ネズミではね~~

ちなみに、今まで飼ってた動物は
牛、水牛、ヤギ、ブタ、犬、アヒル、ニワトリ(100羽以上)、野鳥各種。
by まいりんのパパ (2009-07-25 09:12) 

ちよのすけ

mari-goさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そうですね・・・後悔ばかり、私もそうです。
by ちよのすけ (2009-07-25 21:31) 

ちよのすけ

まいりんのパパさまこんばんは、お越しありがとうございます。
シナモンとナツメちゃん、元気そうで何よりです。夜が元気なのは、うちもそうですから・・・。

水牛飼っておいでやったんですかあ・・・ほねがほしいなあ・・・。
by ちよのすけ (2009-07-25 21:32) 

ray

それは仕方のないことです。一度自分の手を離れたら、あとは全て相手の責任なのです。でもなんだか今って、「常識」を知らないひとが多いというかそんなことまで教えないといけないの!?ってびっくりするような事が多いような気が。

だけど現実にそういう人が多いのだから、なにかお世話の仕方のリーフレットでも作っておくと良いかもですねぇ(;¬_¬) 
by ray (2009-07-28 06:17) 

ちよのすけ

rayさまこんにちは、お越しありがとうございます。
確かにそうですよね、そうなだけに、決定権を持たないスナが不憫です・・・。

お世話のリーフレット、必要ですね。忙しいけど、つくってみようかしら。
by ちよのすけ (2009-07-29 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日食みえたわたわた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。