SSブログ

まいまいこんこん [南大阪の野鳥]

まいまいこんこんとは・・・
落ち葉が風に舞ったり、何かがぐるぐると回っている様子のこと。
亡き祖母がよく使った言葉。

雨が降りそうな夕方に、海ばたの埋め立て地へ行く。
コアジサシが、風にあおられて、上空でまいまいこんこん。
エサのアジをくわえたまま、まいまいこんこん。

空をゆく、カルガモやカワウも、まいまいこんこん。

いつもは、一番海に近い突堤に陣取って悠々とすごしている(ようにみえる)ウミネコたちが、埋め立て地内部に押し寄せる。盛り土と盛り土の間に陣取って、体を低くしている。

工事の方いわく「ふだんは、こんなところへおらんのやけどなあ、避難してきたんやな、かしこいな。」

ここまでたどりつく途中のウミネコも、まいまいこんこん。
早々に退散する私たちも、風にあおられてまいまいこんこん。

「まいまいこんこん」って普段は口をついて出てくる言葉ではないのに、今日の鳥たちを見ていると、急に何度も口にしたくなった。

夜は土砂降り。
埋め立て地の鳥たちは、どないしてるやろ。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

mari-go

ちっさい頃
父親が
ころんで怪我した膝にヨードチンキ塗りながら
”チチンプイプイ小金さらさら、ふぅ~!!”ってのを
思い出しました^^
あれ、何のおまじないだったんだろう
明日、聞いてみよ^^
by mari-go (2009-07-03 02:00) 

ちよのすけ

mari-goさまこんばんは、お越しありがとうございます。
私は「ちちんぷいぷい、いたいのいたいの、大峰山へ飛んでいけ~」
でしたね。

こういうちょっとした言葉って、なんかいいですよね。
by ちよのすけ (2009-07-03 22:55) 

Loki

 なんか… 憎めない、可愛い言い回しですね(^-^)
by Loki (2009-07-07 15:20) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
そうですね、「まいまいこんこん」後に本で読んだところによると、これはいにしえの京ことばで、「御所車」のことをさしているのだそうです。山間の集落に残った、雅なことばだったのですね。
by ちよのすけ (2009-07-07 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はよいねひとりぐらし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。