SSブログ

けんかびより [南大阪の自然]

よいお天気である。ぬくぬくである。
キビタキもオオルリもやってきて、鳥の世界は夏に突入。

バス停をおりると、イソヒヨドリのオス2羽がけんか。
なわばりあらそいってやつか。

次にのぞいた池では、カイツブリ2ペアがけんか。巣の場所をめぐって熾烈な争い。
1羽が、相手の足をくわえて、ひっくりかえしている。
パワーホールを口ずさみたくなるようなやりとりである。

下に下りる道では、ハクセキレイとセグロセキレイがけんか。
これは粘りにねばって、セグロセキレイの勝ち。

水路をのぞくと、アメリカザリガニがフナ?の死がいをめぐって大げんか。
最後まで見たかったが、長期戦になりそうだったので、パス。

オオヨシキリさえずり。

近所の軒先で、ツバメどおしが、巣の場所をめぐって大げんか。
けられたオスが、路上にあわや転落、危ない危ない。

次の池でも、カイツブリがけんか。今度は尾羽をひっつかんでけっとばす。

となりの池では、バンどうしがキックでけんか。

スズメもけんか。ムクドリもけんか。カワラヒワもけんか。

戻る途中、少々年かさのヤンキーがけんか。
劣勢のヤンキー、転位行動で自販機をぼこにする。

ほんに今日は、けんかびより。
歩いた距離は三万歩。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

素風

ひょえー、三万歩。すごいですねえ。私は17000歩以上になるとヘタレちゃうなあ。がんばろうっと。
私も今日、鳥たちのけんかを目撃しました。カラスやらシジュウカラやら。繁殖期で気が立っているんでしょうかねえ。
by 素風 (2009-04-30 16:40) 

ちよのすけ

素風さまこんにちは、お越しありがとうございます。
3万歩といっても、ずっと歩き続けているのではなく、立ち止まることが多いですから、運動量としてはそうたいしたものではありません。

この時期は、鳥のけんかをよくみかけますね。繁殖期ですから、彼らも必死なんでしょう。
by ちよのすけ (2009-04-30 17:49) 

Loki

へいわだ~ (^-^)

ボコられた自販機除いて(^-^;
by Loki (2009-05-04 13:12) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
ほんまに、平和な1日ですよ。

ボコられた自販機・・・よくあることですから、気になりません。
by ちよのすけ (2009-05-04 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。