SSブログ

けずる作業ならびにおもしろい生活 [普通の生活]

出版社から、ゲラが送られてきた。
私の原稿の多くが、字数オーバー。出た分を削る作業に入る。
最初は、この段落を削れば入る。とか、この言い回しはくどいからやめておこか、とかで何とかなったが、オーバーが10行近くなってくると、身を削られるような辛い選択を迫られる。最初に飛ばしすぎたのが、祟ったねえ・・・。

昼過ぎ、久しぶりな人から電話が入る。
しばらくもやもやしていて、誰だか思い出せなかったが、話の途中でようやく、昔の同級生と気づく。
一体何の電話やろ、と思って少し身構えてると(へんな勧誘とかもあるし)、何のことはない、この間テレビ出てるの見たで、ということらしい。

いやー、太ってたからびっくりしたやろ、と、照れる。
そこまでだったら、楽しい語らいの時間、で済んだのに・・・。

本題に入って、幻滅。
「何か、おもしろい話してよ。」
・・・???私は芸人でもなんでもないので、おもしろい話は何もできないぞ。
「仕事してたら、何かおもしろいことあるでしょ。」
・・・どんな、おもしろいことを期待しているんかい?
「何でもいいからさあ、私、仕事してないから刺激ないのよー。」
・・・いや、刺激ってもんは、どこにでもあるぞ。
といいつつも、せっかく電話してきてくれたのだから、ということで、最近仕事場であった馬鹿話をする。
その結果
「うーん、そんなんや、なかったんよ。ブログにねえ、載せられるようなのを期待していたんだけどなあ。」

期待に添えなくて、すまんなあ。

その後、自分がいかにおもしろくない生活をしているかということを滔々と述べたあと、あなたは極楽とんぼな生活をしてていいわねーと、うらやましがられて、電話は切れた。

電話が切れてすぐは、ちょっとむかむかしていたけど、夕ご飯を作るころには、少々気の毒というか、心配になってきた。
楽しいこと、おもしろいことは、どこにでもあるのになあ・・・。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

素風

ありゃりゃー。困りましたねえ。削る作業も同級生さんからのお電話も。お疲れ様です。
それにしてもブログネタは自分の足で探さなきゃいかんですねえ。電車の改札の内側に落ちていた一枚の切符、あるいはスーパーのかごに残された一枚のレシートからから壮大なネタを展開するスゴ腕ブロガーに私はなりたい(読者はつかなそうだけど)。
by 素風 (2009-04-23 16:49) 

縄文人∬人間新快速

こんばんは。

俺もしょっちゅう字数多すぎと言われますが、やはり言語、文字、記号だけでは意思伝達は困難でしょうけれど、ちよのすけさんの文章は、言語外伝達の部分まで伝わってくる面も多いのでうらやましい限りです。


by 縄文人∬人間新快速 (2009-04-23 21:57) 

ちよのすけ

素風さまこんばんは、お越しありがとうございます。
確かに字数オーバーは覚悟していたのですが、ここまでだったとは、と後悔しきりです。
ブログネタになるのは一向にかまわないのですが、なんといいますか、自分の生活を楽しもうとしないのに、人の生活は根掘り葉掘り聞いてけなしまくる姿勢に、むかむかすると同時に寂しくなりました・・・学生時代は、そんな人じゃなかったように思うのですが。

私も「スゴ腕ブロガー」になりたいもんです。
by ちよのすけ (2009-04-24 00:48) 

ちよのすけ

縄文人∬人間新快速 さまこんばんは、お越しありがとうございます。
いやあ、私は仕事場のなかでは、悪文の持ち主として有名ですよ。実際、文章を書くのはあまり好きではないです。
by ちよのすけ (2009-04-24 00:49) 

Loki

勿体ない…。 人生、損してますね、そんな人(´`)
by Loki (2009-04-26 17:16) 

ちよのすけ

Lokiさまこんばんは、お越しありがとうございます。
自分ががんばらなければいけない状態の時はなるべく、こういう人(組織も)の近くには近寄らないようにしています。
こういう気分ってのりうつったりすることがありますから。

最近、自分は何もしないのに、他人になんとかしてほしい、って人、多いですねえ・・・。


by ちよのすけ (2009-04-26 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鴨川ホルモーちょっとやってみたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。