SSブログ

じゃこもん [食べ物]

えびじゃこ、というものが売られている。
大阪湾でとれた小さなエビであるが、ナスの古漬けやおこうこと一緒に炊いたりするとおいしいらしい。
↓レシピ
http://www.umamikyo.gr.jp/recipe/recipedata/1026.html
らしい、というのは、私が甲殻類アレルギーなので、こういうものの味見がまったくできないから(泣)。

このえびじゃこのなかにも、ちりもん、いや、じゃこもんがはいってる。
ヤドカリのなかまとか、ハゼの幼魚とか、グソクムシみたいなのが多いようであるが、これはチリメンジャコよりサイズが大きいうえに、たいがいが生なので、見つかったら液浸標本にできるのが、ありがたい。

昔は「ごより」という、これらのえびじゃこを干したものが売られていたらしいが、最近はほとんど見かけない。
私自身、昔仕事場に来ていた、魚料理の上手な人に10年前に見せてもらったきりである。
あれにもテンジクダイとか、ハゼとか、いろいろ入っていたなあ。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。