SSブログ

豆と巻きずし [年中行事]

今日は節分。豆と巻きずしを何とかそろえて、旧年の年越し。
いわしは残念ながら、売り切れ。

 おなかいっぱいになってから、そうや、チリメンジャコもイワシの子どもだから、これ食べてもよかったんじゃないか、と思ったが、胃袋に、もう何も入る余地がなかったので、断念。

数えの年の数だけ豆を食べる。
スナも、年の数だけ豆を食べる。おかあちゃんは7粒。2粒くらい食べたあと、ココナッツハウスに保存しにいく。

豆本体より、皮が好きなようである。へんなの。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Loki

我が家も、豆と巻寿司頂きました(^-^)v
 今年の我が家の巻寿司は、3件の魚屋・寿司屋のもの大小?太細?合わせて6本。時ならぬ 巻寿司品評会と相成りました(^-^)
by Loki (2009-02-08 16:09) 

ちよのすけ

Lokiさまこんにちは、お越しありがとうございます。
巻きずし品評会、楽しそうですねえ!
by ちよのすけ (2009-02-08 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

頭が西むきゃ尾は東感謝なのだ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。