SSブログ

チリモソ近況 [食べ物]

昨年、北のほうのチリメンジャコを送ってくれた方が、今回は東シナ海のを送ってくれることに。
到着したのを見ると、見たことがないエビが・・・。
調べたら、モエビのなかまらしい。そのほか、でかいサヨリ・でかいタチウオなどが目立つ。
刺し網のくずなんかも入ってた。イカはここらで入ってるのと似たようなものかな。
ちょっと古いものだったみたいで、すっぱい匂いがしたが。

ある学校の栄養士さんから「こんな虫が給食の食材に混入してたんやけど」と連絡が入る。
見せてもらったところ、どうみても、チリモソの1種、メナガグソクのなかま。
聞いたところ、この日の献立は「じゃことお豆の炊いたの」あ、そしたらチリモソですね、って話したら「あ、そうなんですか、だったら、体に悪いもんじゃないですね」と、おっしゃってくださる。そうだよ、チリモソも食べられるんだよ。ごみじゃないんだよ、と、少しうれしくなる。

来月、また全国紙にとりあげられることになった。スペースは大きくないけど、カラーで写真が多い。
掲載紙も必ず送ってくれるとのこと、楽しみである。
(掲載紙、送ってくれない会社ってけっこうあるんだよ・・・)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

ゆめえび

ご無沙汰しております。(森のどんぐり屋です)

東シナ海なら大久保水産さんですね?
私が一生懸命に開拓したところです。とても面白いものがたくさん入っていますよ!
一年半ほど和歌山をやりましたので、今年は鹿児島をがんばろうと思っているところです。
冬の東シナ海は時化が続くので、今は漁はお休みされています。
春が楽しみです♪
by ゆめえび (2009-02-01 18:29) 

ちよのすけ

ゆめえびさまこんばんは、お越しありがとうございます。ごぶさたしてます。
いつも楽しみに見てます。

 東シナ海のは、大久保水産さんのとは違う会社からもらってます。実は、中国大陸側で採集された、輸入ものなんです。すごく違いますよ!またお近くにお越しの際にはお立ち寄りください。大阪湾産のは、近所の漁師さんからもらったのがあり、これもすごいです。





by ちよのすけ (2009-02-02 01:24) 

ゆめえび

へえ~~!!
すごいですね。
さすがにやってくるチリモンが違いますね!!
めったに外出はかないませんが、ゼヒ一度見に行きたいです。
スナちゃんたちにも会えますしネ、楽しみ☆
by ゆめえび (2009-02-02 08:59) 

ちよのすけ

ゆめえびさまこんばんは、お越しありがとうございます。
これは、新聞にとりあげられたのをみて連絡をくれた業者さんからなんですが、なかなかおもしろいですよ。またお越しください。おじょうちゃんスナたちもお待ちしています。
by ちよのすけ (2009-02-02 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。