SSブログ

明日から出張 [年中行事]

明日からチリモンがらみで鎌倉出張。
普段東京とか、千葉とか、観光地じゃないところへの出張がほとんど。
観光地への出張は珍しいので、準備段階からちょっと浮き立ち気味。
観光する時間は、ほとんどないだろうけど。

配布資料や同定に必要な図鑑などを、クロネコにて発送。
しかし、今回の出張先、博物館施設で魚をよく扱うところだというのに、稚魚図鑑も、東海大出版のプランクトン図鑑もお持ちでないというのには、ちょっとびっくり。この2冊重いから、できれば先様のを使いたかったのだが。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

名前は明かせない支配人

 鎌倉近くの魚がらみのあの「新●●●●●●」ではないですよね。もしそうだとすれば、某リース会社さんがからんで研究活動は寒くなっている様子です。
 プロデューサーさんも「マーケッティング」「経営論」という立場から創って運営していると公言されていますし。でも、もとはT大学のA宮先生の薫陶を受けた「●●●ジャイアンツ」という綺羅星のごとき研究スタッフを誇った施設。いずれ一層充実されるでしょう。(研究の「け」の字もしていない私がいうのもおこがましいですが。)
by 名前は明かせない支配人 (2009-01-25 18:28) 

ちよのすけ

名前は明かせない支配人さまこんばんは、お越しありがとうございます。
 やっぱそうでしたかー。担当者は、私らの活動にあまりかかずらわりたくない感じで、最初に5分話したあと、すぐに出てお行きになりました。貸していただいた実験用具も、ほとんど手入れしてなくて、ピンセットひよってるわ、数足りないわ、ファーブルの光源の電池はないわ球切れしてるわで、私らは招かれざる客なんやなーって思いましたねえ。そのうえ、館内で迷って明らかに困っている人がいるというのに、スタッフルームにいる多くのスタッフは、見えてるはずやのに誰も出てこないんで、とうとう「困ってるお客さんいるんですけどー」ってお呼びしてしまったくらい・・・。あれはエンタテイメント施設でしょう。それもずいぶん質の悪い。勉強になることたくさんあるだろうな、って思って楽しみにしてたのに、がっかりしまくりでした。

こんな四面楚歌な中で、コーディネイトしてくれたNPOの方、ほんまにえらいなあ。私ならぶち切れますよ。
by ちよのすけ (2009-01-26 14:13) 

名前は明かせない支配人

同じ年に完成した九州の同種施設(うちの初代水族館長の作った後身)のほうが個人的には好きです。スタッフもフレンドリーで熱心だし。ただ、あそこのハードを作った建設会社のヒトとは、うちの工事で一緒に頑張ったので、設計そのものはすばらしいとは思っているのですがね。あそこは、ぼくらにしたらすごくうらやましい施設のはずなのに。。。たぶん本館と違う、もうひとつの学習施設のほうで展開されていたでしょう。あそこが本当は活気づかないといかんのですが、すごくさびしくて。。。私が丁度今時分の時期にいったときもさびしくて、NPOのヒトがぽつんといました。でも話をすると熱心でねえ。そういう記憶があります。あそこは海洋堂のフィギュアとかは一杯あるんで商売上手ですね。でも、本当はすごいところなんですよ。いまだにうちなんかも鯨類飼育とかで教えてもらってばかりなんで。。。
by 名前は明かせない支配人 (2009-01-26 23:12) 

ちよのすけ

名前は明かせない支配人さまこんばんは、お越しありがとうございます。
いろいろお忙しいことと思います。なんかお手伝いできることがありましたら、おっしゃってくださいませ。
九州の同種施設は、悪い話、聞きませんよね。やはり施設はそこに入る人なりなんでしょうか。
お察しのとおり、本館と違う別施設でやったんですが、本館から迷った人が親子で困っててガラス窓から見えてるのに、事務所スタッフは知らんぷり。こんなんかわいそうや、ということで、知ってる範囲で答えようとしたら、私も分からなくなってきたので、ええままよ、と事務所の人に声をかけたのですが、そのときの嫌そうな顔といったら・・・。事務の妨げをしたようで、申し訳なかったです。

海洋堂のフィギュア、買いたかったんですけどね、イベントが終わった時間がもう最終入館時間を超えてたので、入れてもらえませんでした・・・。


by ちよのすけ (2009-01-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これって成長?おんもだせー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。