SSブログ

これって成長? [べんきょ]

昨日1日で仕上げたレジュメをもって、ゼミ発表。
どきどきしながら発表していたら、先生にほめられる。
「すごくよく理解して話してる、1年の終わりに、すごい成長が見られたな!」
集中したのがよかったのか、先生のおっしゃったとおり、成長したのか。

こういう成長は、以前、文化財修復の仕事をしていたときにもあった。
不器用な私は、最初は棟梁に怒られてばかり。
数ヶ月は、「こら」と言われたら私、という状況が続きまくって1年近くたったころ、いきなり色々なことが上手に出来るようになり、「おまえ、いきなり使えるようになる質のやつやな。」といわれた。

私の成長は、いつでも自然対数曲線。はじめての鳥の学会発表でもそうやったような。

別名、火事場のくそ力というのだ、これは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残り1日!明日から出張 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。